金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

THE LEGEND BEGINS キャンペーン? 4/18千葉会

2009-04-22 08:04:53 | THE LEGEND BEGINS
仕事の関係で土曜日はなかなか休みがとれず土曜の例会は
なかなか出れなかったんだけど今月は結構ヒマなので千葉会に参加。
VIVA不況!喜んでいいのか?
へぼ2さんと3回めのレジェビギ。クルセーダーとガザラのシナリオをやったので
今回はエルアラメインでもという話になったがちょっとキャンペーンのさわりでもと
最初のイタリアのエジプト侵攻のシナリオをはじめて興がのったらそのまま記録とって
継続プレイしようということになる。
陣営はいつものようにへぼ2さん枢軸、ワタシ連合。
そういってはじめたシナリオだがもう最初からキャンペーンをバリバリ意識した流れになる。
このゲームはシナリオが7つ入っているが基本的にどのシナリオも4ターンぐらいで終わって
しまう。勝利条件はどれも都市の占領なので持てる戦力をフルにぶちこんで大消耗戦をやらかし
シナリオ終了時は両軍とも残っているのは数ステップという展開になる。補充なんて待っている間にシナリオが終わってしまうのだ。ところがキャンペーンの場合はその消耗をどう控えるかとかその後の立て直しが重要になってくる。だからシナリオ1のイタリア軍は本来なら損害度外視でつっこんでこないと勝利条件である都市がとれないのだがキャンペーンならそんなにあせらなくていいということになる。逆に連合軍のほうがドイツ軍がくる前になんとかトブルクをと思い逆に攻め手にまわり史実より早いコンパス作戦となる。イタリア軍は弱いんだけどナメルと豊富なステップ数でこっちもものすごい消耗をくらうので退治にはちょっとしたコツがいる。
まあ簡単にいうと強ZOCを持たない歩兵の戦線を突破し後ろに快速部隊をまわして包囲することと
壊滅したら復帰できない黒シャツ隊を早めに退治することなどだが陣地などで防御されるとけっこうむずかしい。
今回はチットのめぐりもよく最初のイタリア戦線をうまく抜けることができた。賢明なへぼ2枢軸はここで一斉撤退。これがなかなか難しい。このゲームは圧倒的に攻撃有利なシステムなのでつい攻撃したくなるのだ。でもその攻撃をしちゃうと痛打をあたえられる一方、攻撃側も消耗しちゃうのだ。その後を追撃するように前進しようやく前線に到着した同盟軍歩兵でバルディアも奪取というところで今回は終わり1940年のDEC?まで。ターン数でいくと7ターン進んだ。
マルタ島のチェックが英国海軍の+3になっているのが枢軸にとってはきびしかった。