金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

第48装甲軍団の死闘 4/19ミドル例会

2009-04-23 04:21:16 | 東部戦線
コマンド17号の付録、第48装甲軍団の死闘をSAMさんと。
前々からプレイしましょうという話はあったのでようやくできました。
テーマはスターリングラードのあと冬の嵐作戦の前あたり。勝敗的には
ドイツが勝ったがスターリングラード救出の戦力をここで使ってしまったという状況。
興味がある人は多いらしくマップを広げていると何人かに おおっ私も興味あったんですよ
といわれた。
戦術的要素が強く戦闘は1ユニットずつ射撃判定を行う。攻撃を宣言するとまず防御側射撃が最初で攻撃側にヒットした場合はそれに対して士気チェックをおこない成功すれば反撃できるが失敗すると混乱してしまい攻撃ができなくなる。戦闘結果はステップロスと士気チェックの2つがありヒットするごとに戦闘力が1ずつさがり戦闘力=ステップ数で戦闘力が0になると壊滅ということになる。ゲームを通して補充が一切ないので低下した戦闘力は戻らず、あとこれがけっこうキモなんですが戦闘力が3以下になるとZOCがなくなってしまう。士気チェックの戦闘結果はチェックをしないでその数値だけ退却してもいい。退却しないと士気チェックに成功しても失敗してもその数値だけステップロスしてしまうので通常退却するんだけど戦闘後前進が凶悪で特に混乱とか戦闘力が3以下になっているとバンバンすりぬけて包囲される。
今回はドイツ軍担当。前半はどちらかというと守備側なんだけど増援でくる11PZが強力でこれをまとめて使えればドイツ軍が有利、その前に他の部隊がおしこまれて戦線の維持のためにバラさざるをえないようだとソ連軍という感覚。
フェイズも少なく、ユニットも少ないので意外とサクサク進むのかと思いきやけっこう時間かかり
全12ターンのところ半分の6ターンくらいまでしか進めず。ふだんプレイしているゲームとシステムが違うのでルール確認で時間がかかってしまった。ルール自体は難しくないので慣れてしまえばなんて言うことはないんだけど。
勝敗はつかないけど終了時の盤面は11PZが3手に別れてました。がたぶん2人とも オレのほう
が優勢だなと思っている一番幸せな終わり方でした。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!!有名ブロガー!! (<麿>)
2009-04-26 08:55:44
おはようございます。

おめでとうございます。これであなたも有名ブロガーの仲間入り!!

龍虎殿に負けない更新をお願いいたします。

コメントになっていませんがすんませんw。

<麿>
返信する

コメントを投稿