金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

FRANCE40 2/23 ミドル例会

2014-03-02 12:10:19 | 西部戦線
地球壊れてきてますなあ。
関東の大雪、皆様方の地域はいかがでしたか。
越谷も大雪で苦労しました。土曜日に浦和方面に出かける予定があって駅に行ってみたら
さすが群馬栃木から下ってくるスカイツリーラインは遅れはあるものの運転。
新越谷で武蔵野線に乗り換えようとしたらこちらは架線に雪が積もって不通。
うん、こんな悪天候の日に武蔵野線が止まるのは埼玉県人にとっては常識だよ。
795という数字をみればNACK5?だしうまい、うますぎるといえば十万石まんじゅうだ。

雪の影響で孤立している地域がありますというニュースを聞くと孤立?ISOLATEと反応してしまうのがゲーマーの悲しい性。
その孤立した地域の一つに山梨県の早川町というところがありました。甲府から身延の方に下がったところにあります。
行ったことはないのですが知り合いが一人います。前の職場にバイトで入っていたT君という子で山梨出身ということは知って
いたので「前に甲府の信玄公祭りに行ったことあるよ」とハナシをふったら「うちのオヤジ武将に扮してあの行列に参加したことありますよ」という返し。何でも彼のお父さん、早川町の町長をやられていたということ。
「へえ誰に扮したの?」ときくと「横田備中守ってわかります?」シブいとこついてくるなあ。
「知ってる、知ってる戸石崩れの時に戦死したんだよなあ」というと東京の人は横田備中守を知らなすぎる、山梨県人なら
100%しってる←ホントかよ?といってました。
一日一ターンとすると5~6ターン孤立している.ようでしたが損耗してないかね。

天候が極端になってます。多分今後も風速40M超えの春一番とか4月に真夏日とかぎゃくに4月に大雪とかあるんじゃないですかね。

そんな中再びFRANCE40をプレイ。
前回と同じ大鎌の一閃を今度は連合軍で。ドイツ軍を西新宿鮫さんが担当。
連合軍でも反撃のチャンスがあるので狙っていたがいいようにあしらわれ防戦一方。(それが普通?)
うまいヒトとプレイするといつも思うのがルールをうまく使ってるなあということ。当然のことだが
ルールを知っているのとルールを使いこなすのは全然違っていて今回も10:1以上のAUTO DSをうまくつかわれて
突破されました。
増援も戦線の穴埋めに使うのが精いっぱいで7ターンに投了。
鮫さんのブログでもふれてられましたが、じゃあそれでドイツ軍の楽勝かというと勝利条件を達成するのにもう一苦労という感じは
確かにありました。鉄道線の切断をめざし盤外突破には戦力をさいていなかったので中央に戦力を集中すれば残り3ターンで果たして?ただドイツ軍の装甲師団の余力はまだ十分に残っています。

前回の対戦時に勝利条件を勘違いしてREIMSより南のS/SEヘクスは2VPというのは1ヘクスだけなんですね。
そのためヘクス突破の対策用にユニットを使いすぎたような気がします。
GQGマーカーが乗っていたユニットを残していたのもそれがあったからで。

ほかの方のブログ等読ませていただいても概ね評判はいいようです。
1~2回やって先が見えるゲームのようではないようなのでまだまだ楽しめそうです。












コメント   この記事についてブログを書く
« FRANCE40 1/19 ミドル例会 | トップ | CAUCASUS CAMPAIGN 3/23 ミ... »

コメントを投稿

西部戦線」カテゴリの最新記事