Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

シネマしりとり「薀蓄篇」(495)

2024-03-26 00:10:00 | コラム
や「ま」→「ま」ーくえるれすたー

いわゆる映画作家を有難がり、職人監督をおろそかにしがち。

映画マニアあるある。だろうか。

もう少し分かり易くいえば・・・
作家性の強い監督が撮る映画こそホンモノだ! ジャンル映画はべつに…みたいな感覚というか。

『シェイプ・オブ・ウォーター』(2017)や『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』(2022)がオスカー作品賞に輝いたときの「あの盛り上がりかた」は、そんな背景―おろそかにされてきた―があったからこそ。

マーク・L・レスター監督も、そんなジャンル映画の名手。
77歳となった現在はほぼ引退状態。ではあるものの、80年代米国「ジャンル映画」を牽引したひとりとして忘れちゃいけない存在だと思う。

82年、学園内の教師と生徒の対立をバイオレンステックに描いた『処刑教室』がスマッシュヒットを記録し次代の担い手と目される。


その期待値の大きさは、『炎の少女チャーリー』(84)の監督に抜擢されたことにうかがえるだろう。



スティーブン・キングの原作、
子役ドリュー・バリモアの第二作目、
脇にはジョージ・C・スコットとマーティン・シーンというエグいほどのメンツ。

ただヒットはしたが、原作の重要な部分を改変してしまったため、監督の力量を評価する流れにはならなかった。
いささか気負った感じは、たしかにする。

そんな不評を一瞬で吹き飛ばしたのが、翌年の『コマンドー』(85)だった。



前年に『ターミネーター』(84)が大当たりしたシュワ氏が主演、
マシンではなく生身のヒトではあるものの、無敵という点ではほぼターミネーターと一緒。
殺しの際にいちいち捨て台詞を吐く展開―面白いヤツだな。気に入った、殺すのは最後にしてやろう―もウケて大ヒット、日本では『バタリアン』(85)と二本立てで封切られた際にもヒットしたが、ビデオ発売や(度重なる??)テレビ放映の際に新規ファンを「どんどん」獲得していき、いまでもこの映画を推す異常者・笑 は多い。

もちろん「シュワ氏あってこそ。」の映画ではあるが、レスターの手際のよい・フットワークの軽い演出も評価されるべきでしょう。


86年、『私立ガードマン/全員無責任』。
90年の『クラス・オブ・1999』は大ヒットというわけでもなかったが、一部のジャンル映画好きにウケて「レスター監督、まだまだやれんじゃん!」みたいな。



そんな自分だってスコセッシや黒澤のことしか語らないといわれたりしますが、
レスターだけでなく、たとえばジョン・カーペンターとかピーター・ハイアムズとか、ジャンル映画を主戦場とする職人さんのことにも目を向けなきゃね。。。


あすのしりとりは・・・
まーくえるれす「たー」→「たー」みねーたーつー。

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明日のコラムは・・・

『シネマしりとり「薀蓄篇」(496)』
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ink

2024-03-25 00:10:00 | コラム
わがデスクトップパソコンの周囲にある、パソコン関連のもの。

キーボード
マウス
マウスパッド
スピーカー
ルーター

そして、プリンター。

15年ほど前は、このプリンターが大活躍していた。

AV誌を主戦場としてライターやっていたからね、シナリオも精力的に創っていたし。

どんどん書いて、どんどん刷って。
師匠・友人知人にも読んでもらうから何部も何部も刷る。
だからコピー用紙1000枚買っても1ヵ月でもう足りない。
もちろんインクも使いまくり。

それがメール送信、USB提出へと変化していったため印刷する必要がなくなっていった。

いつしかプリンター使用は、年にいちどの年賀状作成のみに。
それが3年前に年賀状も出すことをやめ、電源さえ入れなくなった。

コンセント抜いておくべきかな。。。


先日、お気に入りの画像をプリントアウト→ラミネート加工して壁に貼りたいなと思い、久しぶりにプリンターの電源を入れたら。
ブラックはもちろん、イエローもマゼンタもインク切れ。

そのまんま電源を切った(^^;)(^^;)(^^;)

ひょっとしたらもう、プリンターを使うこともないのかもしれない。。。


※必要のないキャラクターがひとりも居ない―それが、練られた脚本ということ。
スピルバーグは、そのあたりいつも巧いよね^^


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『シネマしりとり「薀蓄篇」(495)』
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好きなのに嫌いになってしまう症候群

2024-03-24 00:10:00 | コラム
とあるSNS投稿で「天気と大谷くんが取り上げられないニュース番組はないものか。嫌いじゃないけど、逆に嫌いになってしまいそうで」というのがあって、すごく分かるなと。

テレビをつけても「基本スカパー!にあわせる」日常ではあるが、そんな自分でも地上波には「いつも」大谷くんが映っている気がする。

例の一件で水を差された感はあるものの、
それでもテレビは連日のように大谷くんを取り上げる。


昔からそういうところがあるじゃない?
だから全局がほぼ横並びであるところに、テレ東の独自路線が際立つんだよ。


みたいな意見もあって、まぁそうなのでしょうが、事件・災害などによる特別報道なら分かるものの、もういいよ!ってことが少なくない。

ナニゴトもバランス、バランスよねぇ。


このしつこさを、べつのところに発揮させてもいいんじゃないだべか。

日テレは『セクシー田中さん』事件を徹底検証する番組を作ればいいし、
他局だって万博問題をとことん追及したりすればよいと思うのだが、まぁムリなんだろうね。


「テレビはオワコン」などというつもりはないけれど、以前ほどテレビに期待出来ない自分が居るのであった。。。


※大谷くん好きですが、世代的に野球のヒーローといえば自分はこのひと!

打たせて取る前半から徐々にエンジンがかかり、やがて三振の山を築いていく。
守備陣にも助けられたねぇ感動!!


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『ink』
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日本女優別10傑(104)山田杏奈

2024-03-23 00:10:00 | コラム
~山田杏奈のキャリア10傑~

杏奈ちゃん23歳、絶賛売り出し中の若手―とはいえ俳優歴は10年以上、元ちゃおガールなどキャリアが多彩だったりします。


とか書いておいて、「ちゃおガール」を知らないんですけどね(^^;)(^^;)


(1)『ミスミソウ』(2018)

この映画で杏奈ちゃんを知ったひとも多いことでしょう、自分もそう。

日本版『キャリー』(76)のような映画だが、描写的には本家より残酷かも。
容赦のない演出により、こころがえぐられる思い。

監督にも恵まれたと思う、素晴らしいですよこれは。



(2)『ひらいて』(2021)

三角関係を描いた青春モノだが、そこは原作が綿矢りさなので繊細な語り口は現代的かつ鋭い。
映画版は、そのあたりを器用に掬いあげている。

自分が、杏奈ちゃんの俳優としての可能性を感じたのも本作から。



(3)『ゴールデンカムイ』(2024)

最新出演作。
ヒロインのアシリパを好演、映画そのものも会心の出来だった。



(4)『彼女が好きなものは』(2021)

いわゆるメディアミックス的な作品であり・・・

原作小説は『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』、
そのドラマ版は『腐女子、うっかりゲイに告る。』(2019、NHK)、
そして映画化という流れ。

それぞれタイトルを変更したのはセンスあると思いますね。


(5)『山女』(2023)

18世紀の東北を舞台とした、誠実な、じつに誠実な社会派映画。



(6)『ジオラマボーイ・パノラマガール』(2020)

岡崎京子の漫画を映画化、
岡崎ファンとしてみれば、うーむ、ちがう監督ので観たかったなぁ!!


(7)『五億円のじんせい』(2019)

5億もの募金で手術に成功した青年が、その5億を返すため旅に出る―面白い設定なので、話の転がしかたによっては傑作になったかもしれない。。。


(8)『名も無き世界のエンドロール』(2021)

男ふたり、女ひとり。
こういうのをセカイ系の物語というのかな。
ちがうか、
なんとなく『コインロッカーベイビーズ』を想起した。



(9)『あゝ、荒野 前篇』(2017)

寺山修司の原作をもとにする大作、
数多くの俳優が顔を出しているし、そもそも杏奈ちゃんはチョイ役だが、やっぱり少しタダモノではない感はある^^


(10)『屍人荘の殺人』(2019)

人気小説(本格ミステリ大賞受賞)を神木隆之介・浜辺美波の主演で映画化、杏奈ちゃんはサークルのメンバー役。

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『好きなのに嫌いになってしまう症候群』
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85%まで回復^^

2024-03-22 00:10:00 | コラム
100%まで、あともう少し!

花粉症の症状がだいぶ和らいできて、85%まで回復しました!!

空気を存分に吸い込める幸福―きょうは、これだけです^^


※1000%


※100%


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『日本女優別10傑(104)山田杏奈』
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