Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

もう、誰を買うかを決めている。まだ8月だというのに。

2012-08-25 00:12:00 | コラム
朝日新聞の文化面で、「アイドル」ももいろクローバーZが取り上げられていて「ここまできたか」と感慨深くなると同時に、そこに書かれていることに納得しかねる点があって、
そういう意味で彼女たちは、メインカルチャーでなくサブカルチャーが似合う、つまり雑誌『クイック・ジャパン』の特集は「おおいにあり」だが、朝日が学者に意見を乞うのには違和感を覚えるのだった。

室井尚・横浜国立大教授(哲学)曰く「大津波が都市を一瞬で押し流し、人間の築いた文明がフェイクだったとあらわにした。ショックが消えない中、純粋な愛と連帯のメッセージが強く響く」。

気持ちは分かるが、彼女たちには荷が重い。
ももクロとはあくまでもアイドルの世界の突然変異であり、その魅力は「パロディ精神」にある、、、というのが、自分の捉えかた。
PRIDEの演出を真似てみたり、ネクタイ鉢巻きをしてみたり、スクール水着を模した衣装を着てみたり。
そういうものを、演じているほうも観ているほうも「面白がればいいのだ」―という風に思っていたのだが、先日の夏フェス『サマーソニック2012』の2日目を生で触れて、その思いをさらに強くした。(しかしトップ画像の、リーダー「でこちゃん」による驚異的なエビぞりジャンプ、いつも「怪我しませんように」と祈ってしまうほどにヒヤヒヤする)

この日に観たのは、ももクロとPerfumeの日本製アイドル、ピットブルとニューオーダーの洋楽組。

どれも楽しめて満足だが、ももクロに「のみ」危うさを感じた。


Perfumeに性的高揚を覚えることはあるが、ももクロにはそれがない。

年齢のちがい?
確かにPerfumeは20代で、ももクロは10代である。
しかしAKBの多くは10代だが、彼女たちを「日替わりで」オカズにする自信が、自分にはある。(実際は、「まゆゆ」だけヘビーローテーションだが)
そんな自分でも「さすがに、ももクロでは・・・」と思い留まる、、、というか、そういう気にさせてくれないのだ。

くだらねぇ?

いや、ここすごく重要。
性的記号の欠落こそ、ももクロが伸びた一大要因のような気がするから。

だったら、それでいいんじゃね?

そうなのだが、サマソニで観た彼女たちの生脚が、いよいよ女性らしくなってきた・・・そこに危うさを感じたわけである。
やばいぞやばいぞ、「女」になっちまうと。

アイドル好きならではの気が触れた危惧だが、「そう、そう!」と頷いた男子、東京で10人くらいは存在していると思うのだけれどなぁ!


さて、本題はここから。
アイドル好きはこの時期あたりから、来年のカレンダーのことを考えるようになる。

まだ8月だというのに。

自分は20歳のころから、自分にとっての「旬、ふたり」を選出してカレンダーを購入してきている。


4年前は、オシリーナ秋山莉奈

3年前は、オシリーナと小野真弓

2年前は、オシリーナフォンチー

去年は、オシリーナ小松彩夏

そして今年は、高橋愛柏木由紀


では来年、どうしようか・・・という話である。

ひとつはもう決まっていて、それが、ももクロの日めくりカレンダー。

べつに彼女たちの顔が365枚つづくわけじゃない、
彼女たちが発した格言? などが、印刷されているもの、、、なんだそうだ。


もうひとつは夏目三久あたりが出してくれれば即買いだが、たぶん出さないだろう、
急上昇中の橋本愛は出してくれそうだが、散々迷って「まゆゆ」あたりを買っちゃうのかもしれない。


なに?

38歳でそういうの、気色悪い?

バカヤロウ、日本の経済の一部は、アイドルと、そのオタクたちが支えているんだ。

だいたいみんな、いまどきカレンダーで2000円とか出さないでしょう?

ウチら? は平気で出すんだ、だから尊敬の念を抱きながら気持ち悪がってほしい、、、せめて。


※泣けてしょうがない




…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

前ブログのコラムを完全保存『macky’s hole』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『当たったら、ポータビリティってやつを』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« は、ず、か、し、め。 | トップ | 当たったら、ポータビリティ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレンダー予約 忘れずに♪ (夢見)
2012-08-25 16:31:45
長男はずっと倖田來未さんのカレンダー
結婚しても出産しても 歌が好きだから関係ない!んだとか

毎年 近所の書店で予約しています

AKB48も厳しくなりそうだし 道重さゆみ率いるモーニング娘の逆襲

他も色々出てるから アイドルは大変です
返信する
Unknown (ゆみ)
2012-08-25 18:27:30
もう~来年のカレンダーのはなしですか~!!
私は何処からか貰った数字がはっきりしていて予定が沢山書けるもの~(苦笑

まっき~さんは、毎年カレンダーにこだわり、それも楽しみの1つですね~(^^♪
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事