Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

乾杯! のヒトコト

2018-11-25 00:10:00 | コラム
呑み会で、幹事をすることが多い―という話は何遍も書いている。

人数を決めて、場所と日時を決めて、昔は電話、いまならメールかラインを一斉送信しセッティング完了。

居酒屋の入り口前で立哨、
参加費を集め、
最初の一杯の音頭を取る・・・までが自分の仕事で、あとはまぁ勝手にやってください、というのが自分のスタイル。


さてその最初の一杯、つまり乾杯「の、ことば」というのが、なかなかにセンスを問われるもので。

ふつうは「おつかれさまでーす」、呑み会の主題によっては「おめでとう~!」なんていうのもあるのかな、
スピーチじゃないのだから、単に「乾杯!」というだけでもいいとは思うけれど、なにか気の利いたことをいいたくなっちゃう。


いちばんウケた乾杯! は・・・
10年以上前のこと、「某」すき家で働いていたころの忘年会。

この職種だから、このワード―豚、キムチ―で盛り上がったのだろう、

CMを真似て、



ロンブー淳のように「豚キム! 豚キム!!」と連呼してみたら、

参加者全員がそれにつづいて唱和してくれて、調子に乗った自分は10回くらいそれを繰り返したのである。

さすがに終わりのほうはグダグダしてしまって締まる感じには出来なかったが、センス(?)とタイミングを間違えなければ乾杯「ごときでも」これほど盛り上がるものなのか、、、と驚いた。


それがあまりにも気持ちよかったので、未だ「あの栄光? を、もういちど」と思っているところがある。

あるが、いつもそういう風にキマるわけじゃない。
ていうか、ほとんどうまくいかない。


そんなわけで。
忘年会シーズンに突入し、「悪い子はいねぇか~?」みたいな感じで「よい乾杯のことばはねぇか~?」と頭を悩ませている毎日なのだった―。


※世界の乾杯



…………………………………………

明日のコラムは・・・

『かっけー! おじさんになりたいが。。。 ~2018総括(9)~』
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっぽん女優列伝(88)川... | トップ | かっけー! おじさんになり... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よほどの映画好きでないと (夢見)
2018-11-25 13:50:20
理解してもらえない「君の瞳に乾杯」

いい場面なんだけどなーと思いつつ


流行っている言葉のがウケるってありますね
楽しく盛り上がれますように


コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事