Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

「気まずい」と思うことは、少ないです。

2016-03-26 00:10:00 | コラム
気まずい・・・互いの気持ちがしっくりと合わず不快なさま。
打ち解けず、気づまりなさま。

(デジタル大辞泉より)

…………………………………………

若い子と話していると、すぐに「気まずい」ということばが出てくる。

「○○みたいな状況が訪れちゃって・・・すごく気まずかったんです」

「それって、気まずくないですか」

・・・・・そうかなぁ。


自分は繊細ではないということか、厚かましいということか、
「気まずい」という「こころもよう」に、ほとんどなったことがない。
ないものだから、彼ら彼女らの気持ちが分からない。

というより、その程度のことで気まずくなんの? このあとの人生、大丈夫?? と心配になることが多く、ガキよ強くなれ!! などと説教し、また(?)嫌われちゃったり。

真に気まずい状況とは、たとえば合コンに行ったら元カノが居たとか、デリヘル嬢を呼んだら姉あるいは妹だったとか、そういうことをいうんじゃない?

彼ら彼女らの話す「気まずい」には、その深刻さはなく、安いドラマでも出てこないような「ありきたり」なことなのだった。

まぁいいやガキのことなんて。
自分でそれを乗り越えて、強いおとなになってくれとだけいっておく。


とあるサイトに、「カップルで鑑賞すると、気まずいことこの上ない映画9選」なるセレクションがあった。

「○○10傑」が大好きな自分はワクワクしながらその記事を読んだが、「納得!」のものと「そうか!?」というものに二分された。


夫婦・カップルの危機を描く『ゴーン・ガール』(2014)と『ブルー・バレンタイン』(2010)、そして『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』(2009)は納得、
ヒロインが●●だったというオチの『オールド・ボーイ』(2003)も分かる、
セックスの最中に子どもが死んでしまう『アンチクライスト』(2009)は「おおいに」納得、
ゲテモノ三昧の『ソドムの市』(76)や『ムカデ人間』シリーズ(2010~)も「そのとおり!」だが、

無償の愛を描いた『奇跡の海』(96)、
女子の生態を赤裸々に描いたとされる『クリスティーナの好きなコト』(2002…トップ画像)の2作に関しては、「え、なにが?」と思った。

とくに、『クリスティーナの好きなコト』が分からない。

お下劣な台詞が沢山出てくるから?

ん?

それがどうした?

「女子はこうあるべき・あってほしい」などという強い幻想を持った男子など、現在では少ないんじゃないか?
そして、「正体を知られてしまった…」などと落ち込む女子だって、そんなひと居るの? という感じで。


これ、アンケートの結果じゃないでしょ。
ひとりの、モテない、時代に乗り遅れた男が書いたものなんじゃ? と思ったらば、書いたのは女子ライターだった。

意外、、、だなぁ!!


この9選は、なんらかの形でセックスを描いている作品ばかりである。
自分が選んでもカラーとしては同じになるだろうが、『クリスティーナの好きなコト』の代わりに『殺し屋1』(2001)を入れると思う。

だって、放たれたザーメンのなかから、タイトルが浮かび上がってくるんだよ。
つまり『殺し屋1』はどこまでも真面目にサドマゾを語っているが、『クリスティーナの好きなコト』のほうには「笑って許せる」茶目っ気があるのだ。


しょっちゅう「○○10傑」をやっているものとして、ときどき思うことがある。

展開はしてみたものの、7傑とか8傑までは揃うのに、残りがなかなか出てこない―そんなときは無理して10傑にして「ん?」と思われるよりも、ハンパでもいいから数を少なくするほうが潔いってこと。

もともとが9傑というハンパな数なのだから、7傑にしておけば「お、このひと、やるじゃん!!」と思えたのにな~、、、と、エラソーに、似非ライターがライターの批評をしてみました―きょうは、そんなコラムです。


※しかし『オールド・ボーイ』はほんとうに、残酷な物語だ。
よく考えつくな~、こんな設定。




…………………………………………

明日のコラムは・・・

『初体験 リッジモント・ハイ(166)』
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっぽん男優列伝(320)... | トップ | 初体験 リッジモント・ハイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族でも 他人とでも (夢見)
2016-03-26 10:46:13
やたら濡れ場のある映画は気まずいです

それ以外ならーまあ大丈夫ですが^^;
返信する
オールドボーイ (oyajisann)
2016-03-26 20:26:32
残酷な復讐劇ですね。
舌きりのシーンがどうも苦手です。
ダチの体験談ですが・・・。
風俗行ったら元教え子、ラブホで同伴の子が
財布盗んでトンズラでフロントに事情説明。
気まずいにも尺度ある気もします。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事