Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

映画だ、わっしょい。音楽だ、わっしょい。

2013-07-28 04:41:22 | コラム
各地で夏祭りが開催されているが、そういえばここ数年、どこそこの祭りというものに出かけていないことに気づく。

(ウチの)団地の夏祭りは、べつね。
あれは参加する意思がなくとも外に出ればやっているわけで、そりゃあビールくらいは呑んだりするけれど、30分以上ウロウロすることはないし、「出かけた」うちには入らない。

祭りが嫌い? ということはないけれど・・・って、あぁでも、ちがう祭りには出かけているじゃないかって。

映画祭と、音楽フェスだ。

ん?

なぜ映画フェス、あるいは音楽祭じゃないのだろう?

festivalは、そのまま祭りと訳されるのに。


映画。
PFFと略される「ぴあフィルムフェスティバル」は違和感がないが、というかこれが特例であって、東京もカンヌもベネチアも、日本の映画ファンは「フェス」ではなく「祭」のほうがしっくりくる。(『風立ちぬ』、ベネチア正式出品おめでとー! なにか取れるかもしれない)

音楽。
「FNS歌謡祭」なんていうのもあるが、「フジロックフェスティバル」がフジロック音楽祭、「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」がロック・イン・ジャパン祭となったら、意味は通じるが、なんか「しまり」がない。

カタカナのほうが洗練されている感じがする―というわけでもなさそうだが、歴史の積み重ねというかね、イマサラ変えてもねぇ、、、ということだろう。誰も「母さん助けて詐欺」といわないのと同じだ。(同じか?)


「東京国際映画祭」はもちろん、「したまち」も「レズビアン・ゲイ」も「爆音」も、東京で企画されている映画祭のほとんどに顔を出している(はず)。
参加したいけれど実現出来ていない映画祭は、「ゆうばり」「山形ドキュメンタリー」「福岡アジア」などなど。
取材の仕事でも入らないかぎり、なかなか地方には、ねぇ。。。

音楽フェスはどうか。

今年は、幕張で開催される「サマーソニック」(8/10、11)に参加予定。

目当てはMUSEとカーリー・レイ・ジェプセン(文末動画参照)、ももクロなど。

去年もサマソニ一本で、今年もそう。
ただ予算と時間があれば、あれもこれも行きたい・・・というのが本音で。

たとえばPerfumeが参戦した(トップ画像の)「BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~」(7/13、14)とか、
ナイン・インチ・ネイルズが目玉の「フジロック」(7/26、27、28)とか。

交通費、チケット、グッズ、飲み喰い・・・で、結局は2万は超えるしね、大晦日の格闘技興行(今年、やばそう…)に比べれば安いものだが、毎週のように散財出来るほど金持ちではないし。


ともかく。

夏祭りであれ、映画祭であれ、音楽フェスであれ、もちろん男祭りも、ももクロがやる女祭りも、祭り/フェスと名のつくものは楽しい。

楽しんだもの勝ちでしょ? みたいな。

だから鑑賞ではなく「参加」と表現するのが正しく、わっしょいわっしょいしようじゃないかって。


夏フェスが終わるころに、映画の季節がやってくる。
ベネチア、そして東京。

映画祭が終わったころに、(しつこいが)今年は怪しいものの、大晦日の格闘技興行が待っている。

年が明けて少し経てば、オスカー授賞式があって、そのあとがカンヌ。

そうしてまた、夏フェスが始まる。

つまり一年中、わっしょいわっしょい。


わっしょい、わっしょい―こんな一生も、たぶん悪くない。


※カーリー・レイ・ジェプセンの代表曲を、日本語訳つきで。




…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

前ブログのコラムを完全保存『macky’s hole』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『モノカキと映画』

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の夢こそ、まこと―2日遅れ... | トップ | モノカキと映画 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トップの写真 (夢見)
2013-07-28 09:22:07
そうそうたるメンバーですね♪

市内の祭では6月のゆかた祭りは行っても 八月はじめのお城祭にはめったに行きません
暑い(笑)からー

そういえばこちらは昨夜 打ち上げ花火がある姫路港の祭もありました

年々 祭に対するテンションが下がっています ダメなんだけど^^;

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事