Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

「×」が増えていく…

2022-02-19 02:47:53 | コラム
あすは町田市の市長・市議のW選挙投票日。

いつもどおり、期日前投票を済ませてきた。

基準は20年前から変わっていない、

(1)可能なかぎり若いひとを選ぶ

政策が大事であることは大前提で、でもね、行政やるには歳が行き過ぎているひとが多いと思うんですよマジで。

そして・・・

(2)選挙カーでの連呼や街頭演説で最もうるさくないひとを選ぶ

上京以降、「日中以外に働く」ことが多い自分にとって、これはほんとうに大事なことで。

誰かが寝ているときにも「必ず」誰かは働いている。
誰かが働いているときにも「必ず」誰かは寝ている。

毎日を生きていれば分かり切っていることでね。
そのことに思い至らないひとが、市民のためになにかやってくれるわけがない、、、と思ってます。


この(1)(2)をクリア出来る候補者って、意外と少ない。
どんどん「×」が増えていき、投票すべきひとが自ずと浮かび上がっていくと。


今年から選挙権を有するようになったアンチャンネーチャン、こういう基準でぜんぜん構わないんだからね、投票所に行きましょう^^


※映画と選挙…ティム・ロビンスが監督した『ボブ★ロバーツ』(92)、あまり観られていないかもしれないけれど、米国・選挙・人種というものをまるごと捉えようとしていて、すごく見応えがあった


…………………………………………

明日のコラムは・・・

『にっぽん女優列伝(311)横山めぐみ』
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画スタッフ別10傑(49... | トップ | にっぽん女優列伝(311)... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさ)
2022-02-19 22:40:51
(2)をちゃんと意識できる候補者って、信頼できますね。なるほど。。
そういう方に任せてみたいです。
20年も前から投票基準がブレてないって、すごいです。
よい方に決まるといいですね。
返信する
まっき~さんこんばんわ~♪ (ゆみ)
2022-02-19 22:59:19
まっき~さんの選挙の基準が面白いですね~(^O^)
そうゆう選び方初めて聞きました。確かに自分の名前を連呼するのはうるさいし政策など何も言わない・・・よろしく~よろしく・・・うるさい。
返信する
ゆみさん、 (まっき~)
2022-02-20 08:18:07
選挙カーへのクレームは、除夜の鐘がうるさいからやめろというクレームとは内容も質もちがうものですよね、政治やろうと思っているひとは、このくらいの想像力は働かせてほしいです^^
返信する
あささん、 (まっき~)
2022-02-20 08:19:35
若いひとの投票率を上げるには、こういう選びかたもあるんだよ、、、と先輩が伝えないといけませんからね。
政策のちがいにピンとこなければ、顔の好き嫌いでもいいと思うんです、行かないよりは。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事