Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

にっぽん女優列伝(311)横山めぐみ

2022-02-20 00:10:00 | コラム
69年9月2日生まれ・52歳。
東京出身。

公式プロフィール

セクシーおねいさんのイメージが強い、横山めぐみ(よこやま・めぐみ)さん。


率直にいって好みではないですけど、
とはいえデビューは『北の国から'87初恋』(87、フジテレビ)での純の初恋相手・れいちゃんであり、


思い入れのある俳優さんのひとりです。

こころを鷲掴みにされた童貞男子も多いのではないかしら、あの小屋で、ささやき音量のまんま会話する場面なんて最高でしたよね^^


※あれ、このシリーズに出ていたんだっけ(^^;)



<経歴>

青山学院大学・文学部卒業。

前述した『北の国から』で幸運な俳優デビューを飾り、話題となる。

映画俳優デビュー作は、90年の『宇宙の法則』。

『ちぎれた愛の殺人』(93)、石井隆の傑作『GONIN』(95)では「名美」ならぬ「ナミィー」役で好演、
しかし映画よりもドラマで印象的なキャラクターを演じることが多く、2002年の『真珠夫人』(フジテレビ)ではヒロインを「大」熱演し脚光を浴びます。

結婚や離婚などにより休業状態の時期もあり、映画のキャリアは少ないです。

2000年代後半より少しずつ復帰、
『ぐるりのこと。』(2008)、『ICHI』(2008)、『アンフェア the answer』(2011)、
『猫侍』(2014)など、


目立ったキャラクターではないものの、元気な姿を拝めます。


現在は主婦業に専念でしょうか、もう少し映画に出てほしいんですけどね。

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『にっぽん女優列伝(312)吉岡里帆』
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「×」が増えていく… | トップ | にっぽん女優列伝(312)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2時間ドラマで (夢見)
2022-02-20 10:27:48
主演・上川隆也さん(作家役)と組んだ編集者役のシリーズも良かったです

人の好い気のいいお姉さん ちょっと勝気だけれど
なんて役柄が良く似合いました
返信する
夢見さん、 (まっき~)
2022-02-20 16:29:03
そのシリーズ、観ていない~(^^;)
テレビドラマから出てきたひとなので、ドラマとの相性のほうがよさそうですよね。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事