Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

にっぽん男優列伝(317)的場浩司

2016-03-13 00:10:00 | コラム
69年3月28日生まれ、46歳。
埼玉出身。

公式ブログ

むかしヤンキー、いまスイーツ王。

ヤンキー時代の喧嘩の仕方は柔道の経験を活かし、倒して上になりパウンドというプロのスタイル。
スイーツ王と称されるようになって以降は、実際にこのひとが推している商品が完売になる。

芸能界に入りたてのころ、スタッフから「ゴロツキ」呼ばわりされていた的場浩司(まとば・こうじ)さんのキャリアを見ると、人生ってつくづく分からないものだなぁ、、、と思います。

尤もヤンキー役の多かったころでも、小沢仁志とはちがって笑



愛嬌「みたいなもの」も感じられたから、現在の立ち位置が意外というわけでもありません。

弁が立つひとなのでバラエティ番組などにもよく出ますし、現在は安定期なのではないでしょうか。


※ただ個人的には、怒鳴ったり凄んだりするキャラクターよりも、こういうほうが好きかな




<経歴>

『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(85~96、日本テレビ)の、「不良少年を野球で更生させる」企画に、元暴走族の一員として出演、



「爆苦連亡世(ばっくれんなよ)」のリーダーを務めたことがきっかけで芸能界デビューを果たす。

映画俳優デビュー作は、88年の『首都高速トライアル』。
大鶴義丹の演技が笑える珍作ですが、時代の雰囲気とマッチしスマッシュヒットを記録しました。

翌年の89年、TBSのドラマ『はいすくーる落書』でヤンキー生徒を好演し認知度がアップ。

以降、テレビドラマでも映画でも「ひたすら」ヤンキー系のキャラクターを演じていくようになります。

『ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎完結篇』(88)、『稲村ジェーン』(90)、『獅子王たちの夏』(91)、『就職戦線異状なし』(91)、『修羅場の人間学』(93)。
『きけ、わだつみの声 Last Friends』(95)、『トラブルシューター』(95)、
『流れ板七人』(97)、『実録新宿の顔 新宿愚連隊物語』(97)、『かっ鳶五郎』(97)、『野獣の肖像』(98)、『大いなる完』(98)、『新宿やくざ狂犬伝 一匹灯』(99)。


意外と・・・といったら失礼かもしれませんが、主演が多いのです。
そしてこのジャンルの一大特徴として、現実の社会がどうあろうが、一部の熱狂的な支持者に支えられて、消えることがないのですね。
時代劇や西部劇が「消えそうで消えない」ことと同じだと思います。

だから、ファンに優しくあろうとするのかもしれませんね。


『御法度』(99)、『ドンを撃った男』(99)、『惚れたらあかん 代紋の掟』(99)、『実録外伝 闘派黒社会』(99)、
『極道血風録 頼の紋章』(2000)、『突破者太陽傳』(2000)、「GONIN」シリーズで最も話題にならなかったのが寂しい『新GONIN』(2000)、
『阿修羅の伝説 闘篇』(2001)、『悪名』(2001)、
『戦国自衛隊1549』(2005)、『実録・九州やくざ戦争 九州の義王』(2006)、『俺は、君のためにこそ死ににいく』(2007)、
『土竜の唄 潜入捜査官REIJI』(2014)、
そして最新作が、『陽光桜 ―YOKO THE CHERRY BLOSSOM―』(2015)。


個人的にスイーツの話には乗れますが、
霊体験や妖精に会ったとかいう話は、正直「もういいかな…」と思ってしまいます苦笑


次回のにっぽん男優列伝は、麿赤児さんから。

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『camera』
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっぽん男優列伝(316)... | トップ | camera »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人の良さが何処か出る役 (夢見)
2016-03-13 10:11:07
似合いますね

爆笑演技の「土竜の唄」しかり「就職戦線異状なし」しかり

どっか不器用な生き方を選択してしまう役柄


スイーツを熱く語る姿

軍人 刑事 武士も似合うし
長い経歴 ダテじゃないってことかしらんーと思ったり
返信する
こんばんわ~!(^^)! (ゆみ)
2016-03-13 20:34:30
ビー・バップ・ハイスクールを見て的場浩司さんを知りました。
この顔は確かにヤンキーのぴったりの顔ですね。

むかしヤンキー、いまスイーツ王・・がんばっていますね~(^^

久しぶりに日記を書こうとしたらブログに入れません~?
長野の湯田中温泉に主人の運転で3姉妹で行ってきました。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事