Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

寝落ちとPRIDE

2020-10-16 00:10:00 | コラム
映画の創り手にとって、最も屈辱的な感想とは、おそらく・・・

「退屈で、途中で観るのをやめてしまった」

あるいは、

「寝落ちしてしまった」

・・・なんじゃないかな。


映画制作にかけた数ヵ月間・数年間を否定されることになるのだから。

それが分かっているから、受け手のなかにはコレを必殺技のように用いるひとが居る。

創り手の自尊心を傷つける、二の句が継げない残酷な表現だよね。
(「寝落ちする」ことがネタになっている、タルコフスキー映画みたいな「超」例外もあるけれど!!)


しかしじつは、この表現は諸刃の剣みたいなところがあって。

使いどころを誤ると、受け手としての自尊心がやられることがあるのだった。


「え!! あんなに面白いのに!?」
「あれを楽しむための脳が、お前にはなかったんだね」

・・・などといわれてしまったりして。

つまりは名作と誉れ高い作品や人気作などに対し「容易に」この表現をしてしまうと、返り血を浴びることになるのよ。

だからいま、Twitterではこんなタグが立っている。

#寝落ちした映画を正直に言う

「正直に」というのがポイントね。
これは暗に人気作を挙げろといっているようなもので、映画ファンを自称しているものにとっては真に勇気が要ることなのです。

自分も参加してみましたよ、勇気を出して笑


以下、自分が寝落ちしてしまった人気作を挙げておこう。


『未来世紀ブラジル』(85)

鬼才テリー・ギリアムの傑作。

と、エラソーに紹介してみたものの、「寝落ち」という挫折を「何度も」経たあとに「なんとか」完走したのだった。

映像のリズム、、、の問題なのだろうか。


『交渉人』(98)

ケビン・スペイシー、サミュエル・L・ジャクソン共演のサスペンス大作。

観返してみたら、抜群に面白かった笑

ち密な脚本、ふたりの俳優も熱演だが、それでも初見時は、なぜか頭と心に「ぜんぜん」入ってこず、何度も何度も頭をカクンカクンさせたのだった・・・。




『夏至』(2000)

静謐なタッチを特徴とするトラン・アン・ユン監督作。


敢えて「静謐」と置いておくのは、「だから寝てしまったんだ」というイイワケのため? かもしれない。

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『にっぽん女優列伝(215)中川翔子』
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機種変ドキ | トップ | にっぽん女優列伝(215)... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調とか睡眠不足だったとか (夢見)
2020-10-16 19:17:30
映画館で観る時は眠らないけど 自宅鑑賞だと
寝てしまっていることあります

どうしても観たい映画は録画で保険かけてから(笑) 観ています

先日はドラマの最終回 残り10分を寝落ちして見逃しましたーー;
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事