Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

令和版・海外俳優列伝(62)キアヌ・リーブス(後半)

2023-03-21 00:10:00 | コラム
クールな顔立ちが影響してか、SFジャンルの主人公がとっても似合う。

そして、いくつもの人気シリーズを抱えているところなんかは、一時期のスライやシュワ氏に似ている。

この二点が、俳優キアヌの特徴であり面白いところ。


実質的な映画俳優デビュー作は、86年の『栄光のエンブレム』。
大人気だったロブ・ロウが主演したアイスホッケーの映画で、前日述べたとおりキアヌはホッケーでカナダ代表を狙っていたくらいなので、それでチャンスを得たのかもしれません。(ゴールキーパー役)

インディーズ『リバース・エッジ』(86)で初主演を果たし、
『パーマネント・レコード』(88)、『危険な関係』(88)を経て出演した『ビルとテッドの大冒険』(89)がスマッシュヒットを記録し、若い映画ファンから支持を集める。

口をぽか~んと開けたまんまの、超のつくバカ高校生を演じています。
呆れるほどのバカなんですが、なんか憎めないんですよね。

この映画はシリーズ化され、91年には『ビルとテッドの地獄旅行』、
そして約30年後の2020年、『ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!』が制作される。

やっぱりバカで、なおかつ感動もしちゃったよ^^



オールスターのコメディ『バックマン家の人々』(89)、
ブラックコメディ『殺したいほどアイ・ラブ・ユー』(90)ではヘンな青年を自然体?で演じ、


翌年の新感覚アクション『ハートブルー』(91)では新人FBIを熱演する。

同年、『マイ・プライベート・アイダホ』で親友のリヴァーと共演。

ひじょうに繊細な物語で、胸を打つものがありました。リヴァーが死ぬのは、この2年後のことです。



コッポラの『ドラキュラ』(92)、ケネス・ブラナーの『から騒ぎ』(93)、ベルトリッチの『リトル・ブッダ』(93)など大物監督と組み始めた90年代前半、「俺たちのキアヌは遠くに行ってしまったのか…」と嘆くファンが居たとか居なかったとか・・・?

けれども94年、大作ではあるけれど新人監督ヤン・デ・ボンと組んだ『スピード』に主演し、「キアヌが帰ってきた!」と喜ぶひとも多かったのではないでしょうか。。。


アーティストのロバート・ロンゴが鳴り物入りで監督デビュー、しかし誰も褒めなかったことで知られる『JM』(95)、
『雲の中で散歩』(95)、『チェーン・リアクション』(96)。

97年、『ディアボロス/悪魔の扉』でアル・パチーノと共演。
じつは大物俳優と「しっかりと」「演技対決」する映画は初体験で、緊張していたのかキアヌはよく台詞を忘れてしまって、その度にパチーノはおかんむりだった、、、とされています。
映画は中の上くらいの出来ではありましたが、その緊張感はきっちりフィルムに焼き付けられていて、そういう意味では見応えがあったかと。


99年、ネオを演じた『マトリックス』で世界的ヒットを放つ。

なぜカンフーなんだ?という無粋な問いには「格好いいから」で返すだけの潔さでシリーズ化が進み、
「リローデッド」(2003)、「レボリューションズ」(2003)、そして2021年には『マトリックス レザレクションズ』が制作される。

完結編は賛否ありましたが、まぁなんというか、じつはメシアはネオではなくトリニティだったのかも…という創りには好感持てましたよ。



ほかの作品に・・・
『スウィート・ノベンバー』(2001)、
続編の噂が出てきた、じつは面白いSF『コンスタンティン』(2005)、



2013年、米中合作の『ファイティング・タイガー』で監督業にも挑戦。



『47RONIN』(2013)、

2014年からは『ジョン・ウィック』シリーズも始まり、「チャプター2」(2017)と「パラベラム」(2019)、そして「コンセクエンス」(2023)へとつづく。

この映画のキアヌの動きを見ていると、柔術の習得が付け焼刃でないことが分かります。
すごい、どこにそんな時間あるのでしょう。

いっぽうで、『ノック・ノック』(2015)ではこんな役を演じ笑、



もう勝手にしてください、我々はどんなことがあっても、あなたについていきますから!という感じですよ(^^;)

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『令和版・海外俳優列伝(63)キューバ・グッディング・Jr』
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和版・海外俳優列伝(62... | トップ | 令和版・海外俳優列伝(63... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事