Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

令和版・海外俳優列伝(62)キアヌ・リーブス(前半)

2023-03-20 02:22:30 | コラム
64年9月2日生まれ・58歳。
レバノン出身・カナダ国籍。

キアヌは、我々世代および下の世代にとって特別なスター。

上の世代にとってのジェームズ・ディーンやアラン・ドロンのような存在…とまでいったら大袈裟か、いや、そんなこともなく。

列伝の前半では、その証拠を列挙しましょう^^


①お気に入りの靴をいつまでも履きつづけている。破けたらテープでぐるぐる巻きにして修理完了!



②つまり金への執着がほとんどない。
ある程度のギャラはもちろんもらうが、ヒットに対するボーナスなどは受け取ったあとにスタッフたちに再分配したり、慈善事業に全額寄付したりする。

③この境地に達したのは、シッダールタ王子を演じたことも遠因にあるかもしれないが笑笑笑、

そんなことよりも、
親友リヴァー・フェニックスの急死や妹さんが白血病を患っていることが影響している「と、されている」。


※最新作の予告編…アクション映画で180分!!

ドニー・イェンと真田広之も出ているよ^^



④日本大好きで、とくにラーメン屋には「マジで」「ふらりと」「ひとりで」現れる。




⑤いわゆる「ぼっち姿」を、ありがたみがなくなるくらいに撮られる(^^;)




挙げたら切りがないのでこのへんにするが、愛されないわけがないでしょう。

だから、、、というとヒイキに過ぎるかもしれないけれど、
たとえ主演作が駄作だったとしても、本気で怒らない・怒れないというか。。。


アメリカ人の父、英国人の母のあいだに生まれる。

キアヌはハワイのことばで「山からの涼風」「絶えず神の意識に集中する者」の意味。
かっけー! 以外にいうことばを知りません。

高校時代はアイスホッケーカナダ代表を夢見るも、怪我で挫折をする。

サニー千葉(千葉真一!)の大ファンだったことから演ずることに興味を抱くようになり・・・このあとの活躍は、あすつづります。




…………………………………………

明日のコラムは・・・

『令和版・海外俳優列伝(62)キアヌ・リーブス(後半)』
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« yell!! | トップ | 令和版・海外俳優列伝(62... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事