Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

令和版・海外俳優列伝(128)ジャン・レノ

2024-03-20 01:27:45 | コラム
48年7月30日生まれ・75歳。
フランス出身。

デカくて、まあまあなコワモテ。
なのに愛嬌があるのは、愛用している丸縁のメガネによるものでしょう。

この点においてレノのセルフプロデュース能力は、満点ですね満点。

そして、日本びいきでもあります^^



※代表作は、もちろんこちら。
何遍もいってますが・・・
レノにもナタリー・ポートマンにもゲイリー・オールドマンにも、音楽担当エリック・セラにも、主題歌スティングにも罪はないけれど、
この映画、大っっっっっっっっっっっっっっ嫌いです(^^;)



<経歴>

演劇学校を卒業後、82年の『サン・スーシの女』で映画俳優デビューを果たす。

リュック・ベッソンとは『最後の戦い』(83)からの仲で、
主演ではないものの「必ずインパクトを残す助演ぶり」で話題となる。

『サブウェイ』(85)を経た海洋ドラマ『グラン・ブルー』(88)で、パスタを頬張るエンゾ役で日本でも注目を受ける。


90年、『ニキータ』でヒロインの抹殺を命じられる「掃除屋」をクールに演じ好評を博す。
このスピンオフ的に制作されたのが『レオン』(94)だったわけですが、
繰り返しますが自分は大嫌い、
しかし、『ニキータ』は大好きだったりします。

『ニキータ』は非情さのなかに生きるヒロインに感情移入出来るんですけどね、
しかし『レオン』は・・・まぁいいか、ファン多いし面倒くさいから(^^;)(^^;)


ともあれ『レオン』の大ヒットにより、フランスだけでなくハリウッドの映画にも出演、
『フレンチ・キス』(95)、『ミッション:インポッシブル』(96)、『GODZILLA』(98)など話題作がつづく。

自分が「この一本!」を挙げるとするならば、『RONIN』(98)になりますね。

プロフェッショナルな犯罪者集団が「スーツケース」を強奪する70年代風アクション。

なにが素晴らしいって、結局スーツケースの中身が明かされないことですね^^



そのほかの出演作に・・・
『クリムゾン・リバー』(2000)と『クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち』(2004)、
ベッソンのロリコン趣味に引っかかったか、ヒロスエと共演した『WASABI』(2001)、


『ダ・ヴィンチ・コード』(2006)、『シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~』(2012)、『アーニャは、きっと来る』(2020)、
最新作は、配信系映画『ダイ・ハート』(2023)。

「ハード」じゃなくて「ハート」ね。


あえていえば。
いまのヒロスエとこそ、共演した合作映画のほうが面白くなりそうなのだけれどなぁ。。。

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『令和版・海外俳優列伝(129)ジュード・ロウ』

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和版・海外俳優列伝(12... | トップ | 令和版・海外俳優列伝(12... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事