Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

初体験 リッジモント・ハイ(95)

2014-09-27 00:30:00 | コラム
出来はべつとして、凝った文章を書くのが好きだ。

繰り返し強調しておく、出来はべつとして、、、ね。

シナリオでもコラムでも。
で、ひとに読ませる。
読んだひとが「時間、かかったでしょう」なんていう。

んーーー、それほどでも。

いちおう、速筆を自称しているものでして。
さすがに会話をするスピードで文章を書くことは不可能だが、読み手が想像する3分の1、4分の1くらいの時間でモノを書いている、、、と自負している。

もういちどいっておくね、出来はべつだからさ。

学生時代からそうだった。
夏休みの課題のひとつ「読書感想文」も、夏休み初日の朝30分以内で仕上げていた記憶がある。

あぁこれは、自分が誇りに出来る唯一の武器だな、そんな風に思った。

それが歌詞の世界でも通用すると思っていたんだ。


高校1年の秋―。
友人が組んだバンドに、オリジナルソング(歌詞のみ)を提供することになった。

さあて書くかと、大学ノートを開く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

おかしいな、一文字も浮かばないぞ。

そうか、そもそもどんな曲を創るのかを聞いていなかった。

リーダー(ボーカル)のKに電話をする。

「どんな歌かって?」
「そう、明るいのか暗いのかとか」
「そりゃ、明るいやつでしょ」
「了解。愛しているとか、入れればいいわけ?」
「明るいといっただけで、恋愛ソングとはいってない」
「じゃあ、どんなの?」
「うーーん、格好いい感じがいいよね。ベースがギュィ~~~~~ンって、唸る感じ」
「それはメロディ的な問題でしょ、ことばはどうするのかって話で」
「レベッカみたいなの、いいと思うんだよね」
「君は男子でしょ」
「そうだよ、だからノッコが男になって歌う感じの曲」

ワケガワカラン。

レベッカ、ねぇ。




自分も好きだが、好きというだけで柄じゃあない。

当時「ド」はまりしていたのは、映画でいえば社会派、小説でいえば純文学。
恋しただの愛しているだのではなく、生きている! いまがある!! みたいなのを書きたい。

ボビー・ウーマックが歌った『110番街交差点』みたいな詞を書きたい。

♪ 110番街交差点、通りにはすべてがある

すべてあんたに話しておきたい

兄弟、ほかにもいい方法があるぜ 生きるか死ぬか自分で選べ

生き残りたいのなら強くなれ ♪

でもレベッカは、そんなこと歌っていないし。

日本にそんな歌はないか。
いや、中島みゆきなんか、割とそんな風じゃないか。

♪ 向かいの席のオヤジ見苦しいね ひとりぼっちで見苦しいね

ビールをください ビールをください 胸がやける ♪


しかし自分のための歌ではない。
どちらかというと・・・メンバーを外された(涙)、自分を気の毒に思ったKの依頼? じゃないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

2週間後―。

文字数にして500字程度の歌詞を仕上げた。

恋だの愛だのということばは入れてはいないが、なんとなくのレベッカ的? ソングには仕上がった。

評判は・・・まぁ彼らの表情とことばを信じれば、上々。

だが作曲出来るものが居なかった。


よくある話だよねー、詞だけが出来上がっているという。

結局、この歌詞にメロディがつけられることはなく、もちろん陽の目を見ることもなかった。

大袈裟だが、幻の歌詞―可哀想だからここに載せたいが、きのう引用した有野ちゃんによる傑作のように、誰かがそれを保管していることはなかった。

どこに行ったのか不明。
たぶん、捨てたのだろうと思う。

曲名さえ忘れたが、この挫折? をきっかけとして、自分に「毎日1000文字を書く」というルールを課していった―ことを考えると、これはこれで、よい経験だったんじゃないかと思うのであった。


おわり。

…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

前ブログのコラムを完全保存『macky’s hole』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『GAME』

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初体験 リッジモント・ハイ... | トップ | GAME »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは残念 (夢見)
2014-09-27 10:29:01
言葉とメロデイ むずかしい

だけど 力作の歌詞 残っていれば良かったのに


若い頃に書いた詩は たぶんもう書けないから


返信する
レベッカ (oyajisann)
2014-09-27 18:28:01
レベッカのノッコが男になってですか?
難しい注文だなぁ。
残ってなかったのは残念、拝見したか
ったです。
どんな素晴らしい詞でもメロディなけれ
ば詩にってしまいますね。
返信する
Unknown (ゆみ)
2014-09-27 21:27:00
幻の歌詞・・残念でしたね。読みたかったです。

文章早く書く得意技すばらしいと思います~(^^
文章書くのが苦手と言う人もたくさんいますね。
まっき~さんは他人からいわrたのでなく書くことがスクなのですね♪

私が中学時代の先生が作文好きで、毎日~それこそ毎日原稿用意1枚以上何かを書かせられました。
卒業のとき全部返してくれましたけどなくしましたけど~(--
そのおかげで文章は上手い下手別にして書くのが億劫で無くなりました。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事