Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

GAME

2014-09-28 07:28:14 | コラム
ブルーレイや5.1chスピーカー、それから次世代テレビといわれている4KなどAV機器については興味があるし、そこそこ詳しいが、ゲーム機については「なんにも」知らない。

そういえば40年の人生で、ゲーム機というものを買ったことがないし、買い与えられたこともなかったのであった。

ファミコン、ゲームボーイ、プレステ・・・などなどは、電気屋さんか友人の家でしか見たことがない。
だから当然、流行りのゲームを体感したこともない。

『ドラクエ』がどうとか、『FF』がどうとかいう話を周囲が始めたら、もうとりあえず微笑したままやり過ごすほかないのである。

「まっき~は?」と問われるまでヒトコトも発しないし、問われたとしても「やってないねー」以外のことばを持ち合わせていない。

その世界について明るくない場合、「知らないから、自分の前でそういう話はしないで」っていうひと居るでしょ。

自分は、そんな態度取れないなぁ。

いかにも「世界は自分を中心に回っている」という感じだし、
いや実際、自分だって「自分中心に世界は回る」とは思っているよ、思っているけれど、そこまで図々しい態度は取れない。

まぁいいや、きょうはゲームの話だ。

ゲーム機器については知らないが、とーちゃんが「新しいものが好き」なひとだったので、ずいぶん早い時期にパソコンはあった。

NECの、PC8801のシリーズ。





とーちゃんは将棋のゲームばかりやっていたが、自分が記憶するのは以下の5つのゲーム。
このレベルであたふたしていたんだ、友人宅に遊びにいってコントローラーを渡され「スーパーマリオをやってみろ」と、いきなりいわれた・・・ら、キノコさえ飛び越えられないのがフツウでしょう笑

周りの友人たちはみんな「ダセェ!」と笑ったが、まぁそんなものだろう。

だよね!? と、なかば強引に同意を求めておこうかしらね。


(1)ロードランナー

このバージョンかどうかは覚えていないけれど、だいたいこんな感じだった。

あまり進めなかったから、そもそもゲームは得意ではなかったのかもしれない。



(2)ドアドア

キャラクターがかわいい。



(3)ゼビウス

トップ画像は、ゲームの画面をTシャツにしたもの。

ちょっとほしいかも。

でもやっぱり、あんまり進めなかったんじゃなかったっけなぁ・・・。

(4)野球ゲーム

どこのメーカーのものかも覚えていないが、これに似た感じ。

こういうゲームであれば、最終回まで飽きることなく挫折することなく楽しめた。



(5)花札ゲーム

いちばん得意だったかもしれない。

対戦相手はパソコンなので、自分が強いのか弱いのか、イマヒトツはっきりしなかったけれどね!


ゲームセンターに行ったとして、(イマドキ)腕相撲かUFOキャッチャーくらいにしか手を出さないものなぁ、
誰がいったか人生はゲームだ、、、みたいなことばがあるけれども、
まぁ自分もそう思うし、うまいこと進んでゲームオーバーを可能なかぎり先延ばししたいところだが、その予行演習としてのゲームにおいては、どうやら自分は惨敗のようである。

まぁいいよ、本番に強いタイプだから。

たぶん。


※でもperfumeの『GAME』が傑作であることは、冒頭を聴いただけで分かったけど。




…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

前ブログのコラムを完全保存『macky’s hole』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『目指せ極細』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初体験 リッジモント・ハイ... | トップ | 目指せ極細 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔に喫茶店にあった (夢見)
2014-09-28 09:54:23
インベーダーゲームを友人との待ち合わせの時間潰しにたまにした程度 

パソコンのゲームも殆どいじったこと無いです 

娘がしているのを脇から観るのがせいぜい



熱中して他のことが手につかなくなるのが恐いんです 

だから 近寄らないようにしています
返信する
Unknown (ゆみ)
2014-09-28 19:57:04
私はPCゲームの「アメーバーピグ」にはまっています。それまではゲーム嫌いだったのですが・・・・今は夢中です。
妹に誘われて「ゲームなんかくだらない」といいながらのどいたらこれが~面白い。無課税でするから忙しいです。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事