Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

「瞬間」は、なかなか分からないものですが~2023回顧(8)~

2023-11-25 04:06:58 | コラム
2023年度の回顧特集、第8弾は「社会一般」。

これで、映画以外は回顧したことになります。
毎年のことですが、ほんとうは「明るい話だけ。」で埋めたいところなのです・・・。


①旧ジャニーズ問題の波紋

ファンがどうだとか、メディアがどうだとか、とうとう死人が出てしまったとか、いろいろあるけれど、
ワインスタイン問題と決定的にちがう点は、黒幕がすでに故人であること、、、っていう。

いま世の中が変わっていく「瞬間」にある―でも「瞬間」って、なかなか分からないし気づかないもの。だからこそ、「努めて」鋭敏な感性であろうと思っています。


②各国で有事がつづく

本来であれば、これが筆頭になるはず。

21世紀なのになぁ、戦争の理由が20世紀のままなのよね。
ヒトって変わらないってことなのか。


③コロナ(いちおうの)収束

また花粉症の時期になればマスク着用になる―とはいえ、いやぁ快適快適^^

これが本来の姿だもの!
とはいえ若い子たちが「マスクしているほうが通常」みたいな感覚になってしまっていること、ちょっと気の毒に思う。



④保険証×マイナンバー狂騒曲

先走りが過ぎて、医療現場は大混乱。
であるし、やろうとしていることは先進的なのかもしれないが、紐づけそのものは「人力」であるからして、そこでミス連発。

理想と現実の乖離とはこのことか。


⑤迷惑動画騒動

若いってバカってことですもん。


こういうヤツも出てきますよ、しょうゆ差しにそのまま口をつけることの、なにがそんなに面白いのかって良識派が批判したところで無意味です、それを面白いと思うことがバカの証拠だし、自分もそんなバカヤロウクソヤロウでした、
自分がガキのころにSNSがなくてよかったと心底思いますし、こんなのは徹底的に訴えてやるほかないのですよ。

痛い思いをさせないと。。。

※構造的には、この映画にちかいですね



⑥藤井聡太の躍進

10項目のなかで、ただひとつ明るい話題。

大谷くんもそうですが、偉ぶらないところは凄いなぁ。

天才ってやっぱり天然でもあるのでしょうね。


⑦五ノ井里奈さんの戦いはおわらない

裁判、継続中。


謝罪したはずの元同僚が一転、行為そのものを否定…まもなく判決が出るのかな、東池袋自動車暴走死傷事故の被害遺族・松永さんもそうだが、早く平穏な日々が訪れてほしい。


⑧ビッグモーター不正事件

自動車に無知な自分でもよく知っている企業だったのは、CMの効果と、本社が多摩市だからかなぁ。

よく通る道ですが、お客さんっぽいひと「まったく」見かけなくなりました。


そして。
街路樹の問題にまで発展したのはオドロキだったな!!


⑨ガーシーとはなんだったのか

いま、話題にするひとも少ないでしょう。

はっきりいって、なにがそんなに支持を集めていたのか分からなかったひとです。


⑩「京都アニメーション放火殺人事件」裁判員裁判が開始

ここまで遅れたのは、被告の火傷が重傷であったため。

彼を「救った」医師のインタビュー記事、いろいろ考えさせられました。

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『こんなオチでいいのかいな…』
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 協調性、まるでなし!(^^;) | トップ | こんなオチでいいのかいな… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度はインフルエンザ (夢見)
2023-11-25 10:01:11
そして中国でまた謎伝染病とかーー;
安心できない日常は続きそうです

戦争は いつ日本が襲われるかもわからない
政治家さん 国民のことはどうでもいいのか
のんきすぎるよう〈バカとも言う〉に見えてしかたありません

京都アニメーション 殺された方々の無念はいかばかりかと
どれほどの作品が創られていただろうかと思うと
返信する
夢見さん、 (まっき~)
2023-11-25 15:09:38
精神鑑定もおこなわれ、結果が気になるところです。
精神の病とかそういうものは置いておいて、10年以上コンクールに出品しつづけた身からすれば、一度や二度否定されたくらいで、それがどうしたと思ってしまうのです。

謎伝染病かぁ、怖いなぁ。。。
返信する
今晩は (oyajisann)
2023-11-25 21:34:40
旧ジャニーズ問題。
私は性被害よりも手のひら返しって言葉が頭に浮かんで・・・。
戦争悲惨ってわかっていても止められない。
人は愚かと言う事でしょうか?
心高揚する話題少なかったですね。
返信する
oyajisannさん、 (まっき~)
2023-11-26 08:10:48
ヒガシくんとイノッチが矢面に立たされて、気の毒なんですよね…。
一般人のほとんどは気づいていると思います、メディアの手のひら返しを。。。

ほんとう、明るいニュースに乏しいです。
我が国の政治家さんも、アレですし、、、涙
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事