Cape Fear、in JAPAN

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『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

オールタイム映画ベスト100 2020版(5)

2020-12-26 00:10:00 | コラム
~年末年始企画~

チキンとケーキをバカ喰いして、お腹ぴーぴーな学習出来ない男です。

痛み苦しみを伴ってこそ生きる実感が湧くわけでね、そういうことでいいんじゃないでしょうか(意味不明)

オールタイム映画ベスト100、今宵は41位~50位の発表です。


<41>『地獄の黙示録』(79)

物語としては完全に破綻している…にも関わらず、この強度。映画は、ハートで創るものなんだなぁ。


<42>『復讐するは我にあり』(79)

多くの有名監督と映画化権を争い、撮影中は胃潰瘍に苦しむ。緊張感の途切れぬ映像を観ているだけで、いかに難産であったのかが容易に想像出来る。




<43>『奇蹟』(89)

成龍ジャッキーの映画ではけっして代表作とはいえないが、観ていてすごく幸福な気持ちになる。


<44>『ワイルド・アット・ハート』(90)

ちゃちゃちゃっと撮り切り、いとも簡単にパルムドールをかっさらった―かのように見えるところがリンチの素晴らしさ。




<45>『イングロリアス・バスターズ』(2009)

良い意味での歴史修正主義者、QTの面目躍如は、やはり「フィルム」でナチスを殲滅させてしまうところ。




<46>『アリスの恋』(74)

おんなを描くのは上手じゃない、、、なんてな意見も聞くスコセッシさんだけど、これ観ると考え変わるよ。


<47>『ディア・ハンター』(78)

クリストファー・ウォーケンばかり褒められるけれど、デ・ニーロとストリープのやりとりの切なさときたら!!




<48>『砂の器』(74)

映画化に奔走した橋本忍の努力が、「完璧な形で」報われている。


<49>『紅夢』(91)

チャン・イーモウの美学が炸裂した傑作。またこういうのを撮ってほしい。


<50>『鉄男Ⅱ』(92)

そう、第1作目より好きだったりする。破壊はうつくしい・・・。



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明日のコラムは・・・

『オールタイム映画ベスト100 2020版(6)』
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