お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

動けなくても活動できる

2006年11月16日 14時08分45秒 | Weblog
車に乗ってあっちこっちに動き回った時期がありました。
1ヶ月3000キロを当たり前のように走りました。
東京へ行ったり名古屋へ行ったり石川まで行ったり
高知まで行ったり・・車の中で寝泊りしながら。

若いから出来ることっていっぱいありますよね。
歳と共に気力・体力が減ってくるんですよ。
効果が少ないと経費をかけるのがむなしくなったりね。

環境蘇生化運動を全国展開するのは指南の技ですね。
地元で公民館などの会場を借りて勉強会もたくさんしました。
動けば動くほど効果はそれなりにあります。
動けば動くほどお金は要るんですね~。

お金をかけないようにガソリンを使わないように
電話も出来るだけ使わないように・・・
女房からの一言が大きなプレッシャーでしたね。
「これじゃあ活動なんて出来ないじゃないか」
考えましたね~。
「知恵を使えばいいじゃないか」
インターネットは最大の味方になりましたよ。

「知恵の輪」はいろんな意味があるんですよ。
仲間が欲しいこともあるけどね。
知恵を出し合いたいのが本音です。

自分一人の知恵よりたくさんの知恵のほうが効果はある。
自分一人の行動よりたくさんの行動のほうが効果はある。
自分一人でも出来ることがたくさん集まればいいんですよね。

何かをするのも活動だけど
今を変えるのも活動ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何故・・・涙が出るの? | トップ | あなたは何故働くのですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事