お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

居てくれるだけで役に立つことは多いです

2009年06月18日 21時12分28秒 | Weblog
義母は86歳で腰が曲がって歩くのがやっとです。
農作業はほとんど出来なくて義兄か僕がやります。

義兄は腰を痛めて東京へ戻ってしまいました。
だから最近は僕一人で手伝っています。

僕は褒められたり感謝されると頑張るタイプなんです。
義母はいつも怒ってばかりなんだけどね。(笑)
草刈でも丁寧に刈ると
「そんなに熱(ねつ)~やらんでいい」と言い。
簡単に済ませると
「もうチョット刈らんにゃ」って言う。

それでも僕の作業の近くで見ているんですよ。
何もしないけどね。
安心するのかも知れない。

「安心する」って大切なことですね。

子供が家に帰って母親が居てくれると安心する。
父親が仕事が終わって家に帰ってくれただけで安心する。
それに似ているんですよ。
義母が作業をしてくれなくてもそばに居てくれるだけで
安心して農作業が出来るんです。

「存在」ってそう言うものじゃないですか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しく生きるために必要なもの | トップ | 自然のように生きるとどうなる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事