お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

ふと思ったこと(585)

2024年07月08日 16時35分53秒 | Weblog
>いつまでも若くいられる方法。
自分なりに考えたんだけどね。
若いころ言われた言葉を思い出すんですよ。
「近ごろの若い奴は」と言われたこと。
自分はまだまだ未熟だから頑張らなくっちゃって。
でも健康第一にしないと肉体は衰えてきます(泣)
 
 
>お金の代わりに貢献ポイントにしたらどうだろう?
って考えたことがあるけどね。
近ごろはいろんなポイントが普及している。
ポイントがお金の代わりになっているんですよ。
いっそのことお金を廃止すれば良いのに(笑)
 
 
>社会の中で働くとお金はもらえます。
社会に貢献するから貢献ポイントでも良いじゃないですか。
貢献ポイントの特徴は?
貯めることは出来ても利息は無し。
増やすこととか資産運用は出来ない。
本来のお金の役割だと思う。
 
 
>ベーシック・インカムって知ってますか?
すべての国民に政府が生活に足る一定額を
無条件で支給するものとされています。
お金の代わりに貢献ポイントを
ベーシック・インカムに使ってはどうでしょう?
しかも
マイナンバーカード紐付けの銀行口座に振り込む。
貧困はなくなりますよ。
 
 
>お金のない社会を話題にする時よくある話です。
個人主義と全体主義や民主主義と共産主義の話です。
お金のない社会は両立させます。
「全体のために個を大切にする社会」です。
それは
体の細胞が体のために生きているようなものです。
細胞を大切にしないと体が壊れてしまう。
個人を大切にしないと国が壊れてしまう。
そう言うことですね。
 
 
>社会人として考えると
本来の仕事は報酬が目的ではなく
社会が機能するために働くんですよね。
被災地を見ると社会の縮図を見るようです。
 
 
>体の細胞が体のために生きることも
社会の中で個人が社会のために生きることも
本来の生き方と言えるのかもしれませんね。
そう考えると
地球人が地球のために生きることも。
 
 
>自分を信じるという話はよく聞きますね。
僕は信じるより
思い込んだほうが効果があると思うんです。
信じるは少し疑問はあるんですよ。
僕は世界平和は実現すると思い込んでます(笑)
 
 
>子どもが大人になり結婚して子どもを作る。
そして
子どもを育てて自分の代わりに社会を担ってもらう。
人間は誰もがこの世を去るんですよね。
だから
必要とされる人を育てる大切な人にならなければ。
 
 
>ここ一年間いろんな病気や手術を受けて思うこと。
人間の体って神様が作ったロボットじゃないかって。
メンテナンスはキチンとやると長持ちしますよ(笑)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふと思ったこと(584) | トップ | ふと思ったこと(586) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事