お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

ゴール

2006年02月05日 11時37分59秒 | Weblog
ゴールと言ってもいろんなゴールがあるよね
小学生の頃50メートル走が好きだったよ
けっこう足が速くてね
でも駅伝大会に選ばれた時は辛かったね
持続力が無いんだろう
どんなゴールでもゴールすると達成感は味わえるよ

高校や大学に入るための受験勉強も合格通知が来ると
勉強しなくなっちゃうよね
合格が目的だから達成感のあとは開放感って感じ
短期決戦だからやれることかもしれない
僕は大学には行かなかったけど大学生も大変なんだろうな

社会人になると何をゴールにするんだろうね?
会社員になった時主任にあこがれたよ
主任の上は係長、課長、部長と続くんだけどね
人数が多いからそれぞれに補佐という肩書きが出来るんですよ
定年までどの位になれるのか考えたことがあるけど
バカな考えはやめた
高卒は出世を願ってもダメな会社だから
その会社はとっくに無くなったけどね

若い頃に限らず成功したいと思うよね
たいていがお金持ちを成功と考えてるんだけど
給料って職種によってとんでもない差があるよね
1ヶ月22日くらいしか働かないのに月給30万円の時があったし
1ヶ月25日働いても月給15万円くらいしかない時もあるよ
汗水たらして働いても月給が少ない仕事は多いです
そんな時やっぱりお金持ちがゴールになるんですよ

株に凝ってる知人がいたんだけどね
マンション経営でけっこう収入がある人なんですよ
働かなくても自由なお金がある人なんです
携帯電話をいつも耳から話さないくらい
株の売り買いをするだけでいい収入になるそうです
運動不足と大食で病気になってますけどね

農家のお手伝いをしてると野菜やお米の収穫がゴールです
株で大儲けすることを考えたらアホらしくもなるけどね
病気しなくなるんですよ
自分が病弱だった経験が長かったからつくづく思うよ
「金より健康」ってね

人生には達成感はあった方がいいと思う
ちっちゃな達成感がいっぱいあってもいいし
でっかい達成感も一つくらいあった方がおもしろい
泳げなかったのに泳げるようになったのもいいし
オリンピックに行けるくらいにまでなるのもいいし
パソコンでインターネットが出来るようになるのもいい

でもね達成しなくてもやってることに誇りを持てるものがあれば
それだけで素晴らしい生き方だと思う
世の中を良くしたいと願い行動する人が多くなってきたよ
どこまで良くなるか分からないけど
人生のゴールの時「やれるだけのことはやった」と思える
自分にしか分からない達成感はあると思う

人生のゴールはいつ来るか分からないけど
達成感のあるゴールにしたいよね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 必需品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事