お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

ふと思ったこと(569)

2024年06月22日 15時28分02秒 | Weblog
>みんな理想を語っているのに
理想に向かおうとしないのはなぜなんだろう?
って議論したことがあるんですよ。
「生きていくのが精一杯なんだよ」
とか
「政治家に任せておきゃあいいんだよ」
って。
一度は政治家になろうと思ったけどね(笑)
 
 
>人の心が変らないと
社会が良くならないと言われるけどね。
人の心はお金を稼ぐことに・・・。
お金が無いと生きていけない社会だから。
 
 
>遠方にいる家族や大切な人が困っている時
助けに行きたくなりますよね。
お金が無くても助け合って生きていける社会なら
何処にいても誰かに助けてもらえる。
そういう社会が良いと思いませんか?
 
 
>気候変動で食糧不足のニュースを見て
一つの提案。
家庭菜園が出来る人は家庭菜園をしたほうが良い。
出来ない人は農家の人と親しくなってお手伝い。
そうするとスーパーの野菜は増えますよ。
生きるために
お金を出し合うのではなく
知恵と汗を出し合うことが良いと思うよ。
 
 
>人類には目に見えない足枷があるみたいです。
その足枷を外すカギがお金でしょうか?
「お金は自由を得るための道具です」
と言う経済学者がいました(笑)
 
 
>あてもなく旅に出るのは好きですか?
僕はやってみたいと思ったことはあるけどね。(笑)
僕は目的のある行動が好きです。
 
 
>初めてブログを作った頃の話です。
ブログを作った目的を聞かれて
環境運動の仲間作りが目的でした。
でもね
今は目的は変更されました(笑)
「世界平和とお金のない世界の実現」
です。
 
 
>インターネットで世の中を変えられるか?
世界平和実現のきっかけができるといいね♪
 
 
>昔はカギっ子という言葉が流行りましたね。
両親が共稼ぎのために子どもは一人で家にいる。
親は子どもにお小遣いを渡していました。
子どもはおやつを買ったりゲームをしたり。
本当に欲しいのは「人の温もり」なのに。
 
 
>今の若者はどんな生き方が好きなんだろう?
いつの世も子育ては難しいです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日で21年経ちました | トップ | ふと思ったこと(570) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事