お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

目的と手段

2006年02月21日 14時04分07秒 | Weblog
もう時期暖かくなると草刈が始まります
草を刈ってるといろんな事を考えるんです
「草も生きてるのに草を刈っても大丈夫?」
「大丈夫よ~散髪してもらってるって感じ」
虫もいっぱい死んでるのを見るとね
「殺したくて殺してるんじゃないから気にしないで」
自然と共生したいから草刈をしてるんですね
草刈が目的じゃなく手段なんです

ここ3年くらい草刈を経験するとねけっこう上手くなるよ
初めの頃は虎刈り状態でかっこ悪かったけどね
一所懸命刈ってるんだけど
最初の頃は草刈が辛かったです
仕上がりが上手いか下手かの違いを考えてみたんです

最初の頃は少しでも多く草を刈ろうとしてる
近頃はきれいにしたくて草を刈っている
最初の頃の目的が草を刈ることで
近頃の目的はきれいにすること
草刈は手段であって目的ではないんですね

レストランで料理を作る人は
お客さんの笑顔を見ることが目的で
料理を作ることは手段なのかもしれないね
だからお礼にお金をいただくんだよね

ご飯を食べるのも
きれいな空気を吸うのも
美味しい水を飲むのも
自分の体を健康に保つための手段だと思う

今自分がやってることは何の意味があるんだろう?
どうしてこんなことをするんだろう?
目的意識を持つことは行動に大きな力となるね
それが例え流れ作業の一人としてもやりがいは起きるよ

どんな小さな事にも自分の中で目的を持てたら
楽しい人生になるだろうな~
考えてみれば意味のないことなんて存在しないもんね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 離れちゃダメ | トップ | 親心と神心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事