季節の花と言葉の花束

写真付きで季節の花や言葉の意味をを書くならgooブログ

季節の花の紹介と言葉の花束を書いています。

季節の花「木立朝鮮朝顔」

2021-06-24 04:47:15 | 暮らし

人生日訓(714)

「父母はただその疾(しつ)をこれ憂う」

もう一つは子女の立場から父母の身の上について気にかかること

は、ただ両親の健康のことである。親に病気されると、これが元

になりわしないかと、本当に心配になる。私共でも、ちょっと病

気をすると、子女たちが駆けつけてきてくれる。子供たちに心配

をかけてすまないと思うが、やっぱり駆けつけてきてくれると嬉

しいのである。どちらの解釈にせよ、共に親子の間柄というもの

は、病気をするとその気持ちがよくわかる。平素、嫌がせをを言

っている子女も親の病気と聞けば無条件に心配してくれるのである。

=============================
6月から咲く花「木立朝鮮朝顔」

開花時期は、 6/ 5 ~ 11/末頃。  6、7月頃に咲くものと、  9、10月頃に咲くものとが  あるようだ。  花色も、ピンク、白、橙色、と  いろいろ。 ・中南米、インド地方原産。 ・草ではなく「木」。 ・夏から秋まで、  芳香のあるラッパ形の  大きい花を下向きに咲かせる。  夜に香る。 ・別名では  「エンジェル・トランペット」  「エンジェルス・トランペット」  「エンゼル・トランペット」  「エンゼルス・トランペット」  とも呼ばれ、  品種もいろいろある。

(花図鑑より)


最新の画像もっと見る