季節の花と言葉の花束

写真付きで季節の花や言葉の意味をを書くならgooブログ

季節の花の紹介と言葉の花束を書いています。

季節の花

2009-12-31 05:14:51 | インポート

今年一年多くの皆様にご笑覧頂き厚くお礼を申し上げます。100年に一度と言われた世界同時不況の中、政権交代もあり激動の一年でした。

世間は暗くてもせめて明るい花の写真でもと、毎日紹介させていただきました。お付き合頂き望外の喜びとしています。これを励みとして新年度も続けてまいりますので、よろしくご愛顧のほどをお願い申し上げます。


冬に咲いている花「シクラメン」

桜草(さくらそう)科。                     
・学名  Cyclamen persicum                    
          Cyclamen : シクラメン属            
          persicum : ペルシャの              
  Cyclamen(シクラメン)は、ギリシャ語の     
  「kiklos(円)」が語源。                   
  塊根が丸い球形のようなところから。          

・開花時期は、10/25頃~翌4/20頃。   
・地中海沿岸地方原産。明治末期に渡来。       
・よく花屋さんで見かける。                   
・花弁が上に強くそりかえっている。           
・初冬から春まで咲く。                       
  年末年始頃から室内でもよく飾られる。       
  色はさまざま。鑑賞用の園芸植物。           
・1月7日、2月4日、12月8日の誕生花     
・花言葉は「清純、思慮深い、内気、はにかみ」 


・別名  「篝火花」(かがりびばな)、         
            花の形が、ひっくりかえったような 
            形であるところから、篝火を連想。 
        「豚の饅頭」(ぶたのまんじゅう)。   
            シクラメンの原産地であるトルコや 
            イスラエルの方で、野生の豚が     
            シクラメンの球根を食べたことから。
            豚にとっては饅頭がわり、         
            ということで・・・。

(季節の花300より) 

            


最新の画像もっと見る