About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

火災保険の中途解約

2007-07-23 21:57:08 | Weblog
 先週、台風のさなか、引越しを断行しました。といっても、これまで住んでいたところからと歩いて3分ほどの距離。毎週のようにご飯を食べに行く、魚料理の店のそばを離れたくないことが一番の理由です。
 ただ、賃貸物件で引越しをすると、必ずといっていいほどイヤな思いをします。そして、その相手はだいたい不動産業者。例えば、敷金返済。大家さんの前では「明細をすぐにFAXしますから」といいながら、電話ですませようとするので、「FAXしてほしい」と頼んだところ、イヤイヤFAXを送ってくれました(苦笑)。
 ところが、そこに火災保険についての記述がありません。その不動産業者を通して申し込んでいたので、「中途解約したい」旨を告げました。すると、「そんなことは言われたことがないからわからない」というではありませんか!? 賃貸借契約を解除したときには、保険も中途解約できて保険会社から清算・返金されるはず(もしくは保険内容の変更をして継続するとか・・・)。それなのに、しらばっくれる不動産業者が多いようです。怒りまくったところ、ようやく中途解約の手続きができました(結局、その不動産業者は保険の取り次ぎだけで、保険代理店から派遣されて常駐している人が1人が説明したと説明している。その人からは説明受けてないけどなあ・・・)。結局、1万3000円程度が戻ってくることになりましたが、バカにできない金額ですよね。

 私はライフスタイルによっては必ずしも家は買わなくてもいいと思いますが、敷金の清算やら何やらで、イヤな思いをすることが多いことも「家がほしいなあ」と思わる要因の1つになっているのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。