About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

暑い日々

2007-08-17 16:49:49 | Weblog
 一昨日は都内3カ所、昨日は2カ所を移動し、汗だくです。もともと歩くのは嫌いではないのですが、ここまで暑いとさすがにぐったり。タクシーを見かけると、自然に手をあげたくなってしまいます。日々手放せないのは日傘です。数年前から春から秋にかけて外出するときは紫外線対策で必ず日傘をさすようにしているのですが、あまり効果なし。というのも、東京のアスファルトは照り返しが強くて、頭の上だけガードしても下から紫外線を浴びてしまうからです。
 などと思っていたら、昨日、高校時代を過ごした埼玉県の熊谷市で40.9度を記録し、74年ぶりに74年ぶりに最高気温を更新したというニュースが流れていました。昔から夏は暑くて冬は寒かったけれど、40度を超えるとはすごい!!

 思った以上に地球温暖化が進行しているのでしょうか? そうかと思うと、別の場所では大雨・洪水などもおこっていて、世界的な異常気象という感じです。おおもとにあるのは環境破壊なのでしょうが、日本は技術力があるので、次世代エネルギーや環境といった分野でこそ世界をリードしてほしいですね。

それにしても暑いです・・・。

■竹川美奈子のホームページ「About Money」→こちら

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。