About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

非常用資金の大切さ

2011-03-23 11:27:06 | リンク
今回の大震災で改めて感じたのは、万一の場合に備えた「非常用資金」の重要性です。
とくに自営業・フリーランスの方は仕事減=収入減に直結します。周囲からは鉄道会社とのタイアップ企画が中止、セミナーやイベントが延期といった声も聞こえてきます(私自身も3月実施のセミナー等はすべて中止か延期。独立以来スケジュールがこれだけスカスカになったのは初めてです)。

こうした時に、焦らず、心の余裕を持って、次の仕事に取り組むためにも「非常用資金」があると心強いですよね。
自営業・フリーランスの方だと「生活費×12カ月程度」あると安心です。会社員の方でも、最低「生活費×6カ月程度」は蓄えておきたいところです。収入の1年とか半年分ではなく、あくまでも生活費の1年とか半年分なので、頑張れば貯められる金額だと思います。

「資金を目的別に色分けして運用するのは非効率。大部分を運用に回して必要なときに解約すればいい」というご意見もありますが、「必要なときに解約」というスタンスだとリスクもあります。例えば、本来の目標(老後資金のため)といったときに解約していくのは問題ありませんが、資産形成の途中でお金が必要になる場合は、今回のような不測の事態が起こったときだったり、不景気で収入が減りお金が足りなくなったりという時期であることも多いからです。そういう時期は、相場が不安定であることも考えられ、結果的に評価損を抱えた商品を売らざるをえないこともありえます(これは精神的なダメージも大きい・・・)。そう考えると、万一に備えたお金(=投資に振り向けないお金)もきちんと確保しておいたほうがいいと思うのです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (cf_2103)
2011-03-26 09:13:27
はじめまして。私もフリーランスとして仕事をしており、流動性の高い現金をキープしておくことがとても大事だと日々感じています。本来なら生活費1年分くらいを用意しておきたいのですが、現実はなかなか厳しく、その半分も用意できていません…。でも、あきらめず一歩づつ前に進んでいこうと思います♪
返信する
こんにちは (学生)
2011-03-25 18:01:36
いつも楽しく読ませてもらっています。
分配型投信を解約してセゾンバンガードグローバルバランスファンド購入を考えている投資初心者です
投資信託にだまされるなを読ませてもらい質問があります
「すでによくない投信を買ってしまいましたがどうすればいいでしょうか?」
の内容ですが解約した後のまとまったお金も小口に分けて毎月購入した方が良いのでしょうか?

お忙しいところブログ内容と関係ない質問失礼しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。