About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

永遠のファン

2007-08-13 10:04:06 | Weblog
 朝、テレビをつけると「ヤクルトの古田敦也監督が今期限りで退団か!?」というニュースが報じられていました。同時に、後任監督としては西武・荒木投手コーチが有力とコメントされていました。
 中学時代にソフトボールをやっていたり、幼い頃から「巨人の星」や「ドカベン」などスポ根漫画を読んでいたりしたせいか、中学・高校時代は高校野球が大好きでした。中学時代には甲子園の入場行進でプラカードを持ちたいと思い、関西の某高校に入学したいと言ってみたり(これは母親に「バカ」と言われて相手にされなかった・・)、高校時代は高校球児が泊まる旅館でアルバイトできないかと旅館に電話したり(高校生はダメと断られた・・・)、今考えると方向性が間違ってますね。
 その中でも、大ファンだったのが早稲田実業の荒木大輔投手。その人気たるや、今のハンカチ王子の比ではなかったと思います。ファンレターも書きましたし(ミーハーですみません。ヤクルト入団が決まったときには直筆の印刷でしたが、返事がきてそれが受験のお守りでした)、引退試合のときにも神宮球場にも足を運びました。
 プロに入ってからはひじのケガなどで思ったような活躍はできませんでしたが、ひじの手術を乗り越えての復活劇&ヤクルト優勝には感動したものです。現役引退後にはアメリカにコーチ修行などに行ったりして、現在は指導者として活躍しています。監督の後継問題がどうなるかは分かりませんが、これからも応援していきたいですね。

■竹川美奈子のホームページ「About Money」→こちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。