About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

若者も分配型?

2010-06-09 12:34:40 | リンク
今月に入って、「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」やマネーカレッジ主催の1Day集中スクールなどで、若い投資家の方とお話をする機会がありました。

そこで、気になったのが、20代、30代の毎月分配型ホルダー。ネット証券などで購入したわけではなく、おもに給与振込先の銀行ですすめられたというのです。

「投信を買いたいと思って銀行に行ったら、2本の毎月分配型をすすめられた(海外株と海外債券)」

「いろいろ質問されて、リスク許容度などから資産配分を示してくれた。その結果、出てきたのが毎月分配型の投信だった」

などなど、です。
資産配分を提案し、そのあと商品が毎月分配型になるのかは謎ですが・・・。

私も以前、銀行でコンサルを受けた際、日本株を持っているというと、外債ファンドを勧められた経験があります。ところが、出されたのは「ファンドセレクション(=要はおすすめ一覧?)」のなかにある、売れ筋の毎月分配型の投信か新規設定のばかりでした。

「あのお、まだ20年くらいは運用しようと思ってるのですが、毎月分配金をもらっても・・・」と尋ねたところ、

「再投資できるコースも選べますよ」といわれてしまいました。
再投資するなら、年1回とか2回決算のものでよいと思いますが・・・(苦笑)。

さて、お話した方たちは実は「よく勉強する前に購入してしまって」と後悔している方も多いもの。でも、「今下がっているから解約したくない」とか、「なんか悔しくって・・・」といった理由でまだ保有されています。

でも、仕事で収入があるのに、毎月、数百円の分配金は必要?と聞くと「必要ないですねえ-」と。

まだ幸いなことに投資金額も少ないことですし、「間違えたと思ったら、勉強代だと思ってやり直す」ことをおすすめします。