About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

バス通勤が懐かしい

2010-02-03 14:08:00 | リンク
今日は全然投資とは関係ないお話です。
東銀座に仕事場を引っ越して、もうじき5カ月が経ちます。

オフィス自体は快適なのですが、通勤時間が少し長くなったことと、
地下鉄に乗らなくてはならなくなったのがやや苦痛です。
(前は朝はバス通勤していたので)

とくに朝は「前の電車との距離がつまっております」などというアナウンスで
電車が止まったりします。
しかも、地下で、両側がすぐ壁だったりした時にはかなりシンドイです(閉所苦手なので・・・)。

まあ、誰しも込んでいる電車や嫌いなようで、
先日、旧著者会のメンバーと食事をしたときも
「自家用車で動く」「朝めちゃくちゃ早く起きる」とか、「仕事場と家をすぐそば(隣)にした」など、いろんな声が。

彼らは個人事業主・経営者なので、場所や移動時間・手段などは選べるわけですが、
私もなるべくストレスのかからない方法を考えなくては、と思った次第です。

当面、できる改善策は
-めちゃくちゃ早い時間に家を出る
-(打ち合わせや取材のない日は)朝は自宅で仕事をして遅めに出かける
-通勤経路を変えて、地上を走る電車に乗る

くらいでしょうか。

それでも無理なら、バスで通える場所に戻るとか・・・。
とりあえず、様子を対策を考えたいと思います。