About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

品揃え充実はいいこと?

2008-01-11 20:01:39 | Weblog
最近、ネット証券なども含めて、取り扱う投資信託の本数がとても増えてきました。品揃えが増えるのはいいことだと思うのですが、投資家にとっては本数が増えると選ぶのが大変になるという側面もあります。

投資対象や投資スタイルなどが異なる商品を増やしてくれる場合は、投資家にとってプラスでしょう。例えば、日本株と外国株のインデックスファンドしか扱っていなかったのが、外債のインデックスファンドも取り扱いをはじめるとか、REITファンドを加えるというケースです。

しかし、実際には同じタイプの投信がたくさん並んでいるということも少なくありません。こうなると、「何を選んだらいいのか」という悩みは深くなります。この場合、例えば、検索機能を強化して「探したい投信を簡単に探せる」とか、「投信を選ぶための情報の充実」などが必要になってきます。ただ、そもそも同じタイプの投信を1つの会社でどれくらいまで売る必要があるのかという問題もあります。本当は販売会社がいいと思う商品をある知恵度スクリーニングするという選択もありますよね。投信は株と違って、購入できる販売会社が決まっているだけに、「わが社はこういう観点で投信の品ぞろえをしました(していますよ)」というメッセージがもっと投資家に伝わると会社選びもしやすくなる気がします(手間を考えるとできれば、1・2社で買いたいので・・・)。