Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

長倉洋海 シルクロード講演会

2009-03-08 22:48:52 | 雑談
なじみの旅行会社に誘われて、写真家、長倉洋海氏のスライド講演会にお邪魔した。

長倉氏はアフガンやエルサルバドルの写真で有名だが、最近はシルクロードを旅して写真集も出されている。


今回は旅行社のシルクロード・キャンペーンのための講演会だったが、タクラマカン砂漠から青海省、トルキスタン、ウズベキスタン、シリア、トルコまでの写真が紹介され、話も写真を撮る時のこつやこだわりからラクダの糞やよだれの話まで、さらにアフガンのマスード将軍の話も出て盛りだくさん。

写真家というのはなんとなく話が苦手というイメージを抱いていたが、長倉さんのお話はわかりやすくておもしろい。立て板に水と言う感じではもちろんないし、面白おかしく話すと言うわけでもないが、そこはかとないユーモアと人間としての暖かさが感じられてそこがいい。子供など人物写真を得意とされる理由が分かるような気がした。

講演会の最後には著書にサインもいただいて
 

S社さん、今回はいい企画でしたよ。
こういう話を聞くと地べたをどこまでも旅したくなる。
願わくばそこで気に入った写真の一つでも撮れればもっと楽しいだろう。勉強しなきゃ。


にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯磨き粉コレクション 4 | トップ | 「ダウト」&「ホルテンさん... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miriyun)
2009-03-15 14:44:56
私も、この方の写真がすきなんです。表紙の目もいいですね~。人物すごいです。
長倉さんのお話、聞きたかったです。残念!
 プロのカメラマンが何を考えながら歩いていくのか、そして、被写体となる人とどのように接しているのか気になるところです。
 
返信する
miriyun 様、 (lunta)
2009-03-16 00:13:08
わー、miriyunさんも長倉氏の写真お好きとは、なんだかうれしいです。
お話を伺うと長倉さんの人物写真にはちゃんとストーリーがあって、つまり被写体と交流しながら撮影しているんですね。
光を物理的に記録するものなのに撮り手の人柄が出る、写真ってそこがすごくおもしろいと思います。
返信する
Unknown (mest)
2009-03-28 18:56:07
そうなんです。
S社には、いつもうちの会の現地訪問の際などお世話になっているんです。
今回も話聞きに行こうと思っていたんですが、別件の用事が入り、断念。
行っていたらluntaさんにお目にかかれていたのですねえ!
残念。
返信する
mest 様、 (lunta)
2009-03-30 18:40:36
会場にもしかしてmestさんがいらっしゃるかも、ときょろきょろしていたんですよ。ニアミスでしたね、残念。
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事