ひねもすのたりにて

阿蘇に過ごす日々は良きかな。
旅の空の下にて過ごす日々もまた良きかな。

48年ぶりのHOKAIDO 4日目

2015年08月12日 | 北海道シルバー旅行
宿のレストランで朝食ビュッフェを摂って、


ビュッフェ会場。食後の薬は欠かせません。

まずは層雲峡の黒岳ロープウェイに乗ることに。


ロープウェイ乗り場前

ロープウェイに乗るときには視界がよかったのだが、
終点に北途端に霧で遮られ、何も見えなくなってしまいました。
ということで、写真は頂上駅付近の花のみです。













次の目的地は、旭川の旭山動物園です。
シルバー部隊が胸躍らせる場所ではないけれど、孫たちに語る土産話のためにも入りまっしょ。
ペンギン館やアザラシ館、旭山動物園を一躍有名にしたオランウータンの展示館などを見て回りました。
暑い中、みんな頑張って歩きました。













丁度昼頃に、動物園を出て、昼食は旭川ラーメンです。じゃらんの定番でしょう。
私は味噌、あとの3人は塩ラーメンでした。
けっこう名前の売れたラーメン屋さんで、常に満員状態でした。美味しかったです。



昼食後は旭川鷹栖から高速に乗って、小樽市に向かいます。
高速では時速100キロ~110キロ平均です。フィットも結構走ります。
途中夕立のような激しい雨が来ましたが、無事小樽着。
ホテルに着く前に給油していきます。

1泊朝食付き、5,300円のスマイルホテルでそれぞれシングル部屋にチェックイン後、小樽散策です。
運河沿いの裏側の道で小樽のビール(バイツェンビア)の生を1杯500円で回し飲み。美味かったです。


フルーティーなビールです。

運河を見て、「裕次郎館」はどうやらなくなっているようです。
少し時間は早いけど、函館に本店がある回転寿司「函太郎」で、ワインとお好みのネタで夕食。
生ウニがおいしかったです。それとボタンエビ。
小樽ワインも美味でした。一人3,500円と、熊本の回転寿司ではあり得ない金額でしたが。


小樽運河で

うんまい寿司を腹一杯いただきました

後の話ですが、ガラス工房に行きたいという強い希望があったようですが、
初っぱなに、私がガラスなんていいよね、と却下したために言い出せなかったようです。
ツアコンとしては失格でしたね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 48年ぶりのHOKAIDO 3... | トップ | 48年ぶりのHOKAIDO 5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道シルバー旅行」カテゴリの最新記事