ひねもすのたりにて

阿蘇に過ごす日々は良きかな。
旅の空の下にて過ごす日々もまた良きかな。

ついにダナンへ-3-

2024年06月19日 | ベトナム2024
6月2日 ダナン
今日1日はダナンで過ごす。
ダナンは結構な都会だが、観光で見るような所はない。
まずは、宿から北に行って、途中でバインミーを買って先にあるブックカフェに入り、
私はカフェスア(練乳入りの甘いベトナムコーヒー)を、義弟はアメリカン(薄いウーロン茶のような)を注文し、
持参したバインミーを食べて朝食とする。

ブックカフェのテラスで持ち込みバインミーで朝食

宿に帰り一休みして9時に、市場巡りするかということで、フロントのお姉さんにグラブ(配車サービス)で車を呼んでもらう。
我々のスマホではグラブを使えないのでお願いしたが、快く呼んでくれた。
5分くらいで来る。料金はコン市場まで40,000ドンということだった。
グラブはタクシーと違って、乗る前から料金が決まっているので気楽なものだ。

コン市場

お姉さんの言った通り5分くらい経ったときに来た車は普通乗用車だった。
乗り込んで、10~15分くらいでコン市場に着いた。
しばらく市場内をウロウロして、次は川縁に近いハン市場へ歩いて行く。
かなり暑い。

ハン市場内の果物売り場で、ベトナムで初めて見るアップルマンゴーがある。
「これアップルマンゴーじゃない?」今まではペリカンマンゴーしか見たことがなかった私は義弟に言った。
すると、売り場のおばちゃんが、「アップルマンゴーだよ」と言う。
いくらか聞くと30,000ドンとの答。そして食べるなら皮をむいてくれるという。
「OK」と言うと、おばちゃんは慣れた手つきで処理してくれて、発泡スチールの皿に盛ってくれた。
勧められたそばのプラ椅子食べてみると、おお、確かにアップルマンゴーの味だ。
これで180円は安い。激安だ。ついにベトナムにもアップルマンゴーが進出してきたのだ。

マンゴー

ハン市場を出て、ダナン大聖堂に寄る。
ハノイの大聖堂と異なり、ピンクのきれいな聖堂である。
丁度日曜日のミサがあっていて、聖堂内は満員の人がミサに参加している。
私たちも入り口近くに椅子を勧められて参加する。
ミサの言語は英語のようだが、よく理解できない。
それでもいくらか敬虔な気持ちになるのは不思議だ。

ダナン大聖堂

大聖堂から少し下って、BREWHAHAというクラフトビールの店に入る。
ここで5種類のビール飲み比べをオーダーする。
つまみはフレンチフライとオニオンリングで5種類のビールの飲み比べをする。
ビール一杯が200mlだから、5杯で1リッターになる。
結構腹が膨れるが、昼食を兼ねているので炒飯を一つ頼んで2人で昼食とする。
隣の7人のグループはビールをタワーで3,4回注文して大賑わい。よう飲むなぁ。

ビール5種類の見比べ

計1リットルはまずまず酔います

川沿いを歩いて、ドラゴンブリッジを渡り、ホテルに帰る。
2時前に宿に着いて、私は昨夜から少し腹具合が良くないので、正露丸を飲んで夕方までベッドに横になる。
6時半に宿を出るとそこはもうナイトマーケットで店が一杯出ている。
そのナイトマーケットが狙いで近くの宿を取ったのだ。

ナイトマーケットは多くの人出で賑わう

海鮮

マーケット内をうろついて、屋台の海鮮料理を食べる、
エビに、貝、ロブスターのBBQで一人200,000ドン(ウ~ン贅沢って1,200円か)。
その後ドラゴンブリッジの下の広場に行く。
川縁は風が涼しい。観光客は早くもドラゴンの火吹きショーを目当てに大勢が集まっている。
橋の上にもたくさんの人で、水を吐いたら絶対濡れるよなと・・・。

川縁から対岸の夜景は美しい

ドラゴンブリッジのライトアップ

ドラゴンブリッジのパノラマ

火を吹くドラゴン

9時にドラゴンは火を吹いて、水を吐いて、案の定皆濡れている。
ショーが終わって観光客はバラつき、我々も広場を後にして宿に帰り寝ることに。
ダナンに、観光客は何を求めてやってくるのか。
う~む、分からん!
« ついにダナンへ-2- | トップ | ついにダナンへ-4- »