ひねもすのたりにて

阿蘇に過ごす日々は良きかな。
旅の空の下にて過ごす日々もまた良きかな。

ついにダナンへ-2-

2024年06月18日 | ベトナム2024
6月1日 ハノイーダナン(ベトナムエア)
7時からホテルで朝食を摂る。
品数、内容ともまずまずの朝食で、腹一杯になった。
ホテルのWi-Fiで日本の奥方にライン電話する。
ベトナムではミニホテルでもWi-Fiのないところはほとんど見かけない。

8時にチェックアウトして空港へのバス停に向かう。
ハノイやホーチミンなどの都会では一方通行の道が多く、バスも行きと帰りでは道が異なる。
昨日降りたバス停の1本手前の道に空港行き86番の止まるバス停がある。
30分程待って、やっとバスが来る。なんと昨日空港から市内に来たときと同じドライバーだった。
向こうも「あれっ」という表情。
国内線ターミナルで下ろしてもらい、ベトナムエアのカウンターでチェックインする。

どうせすることはないからと、早めに空港に来てゆっくり涼む。
フライトは12時なので、早めの昼食をとも考えたが、朝食を十分摂ったので食べる気にならず定時のフライトに乗り込む。
午後1時半にダナン空港に着き、タクシーでホテルに向かう。100,000ドンなり。
ドラゴンブリッジの先から左に折れたところにある「Maison Vy Anh Hotel & Apartment」というミニホテル。

ダナンのホテル

タクシーの運ちゃんは最後の処で道端に車を停めて自分のスマホで確認するが、首を傾げている。
私はグローバルWi-Fiのおかげで、空港からホテルまでの経路をマップで追跡していたので、
「その先を右、ですぐに左折したところ」と言うと頷いて車を発車し、マップ通りに到着する。

チェックイン後荷物を片付けすぐに出る。

ドラゴンブリッジ
最初はドラゴンブリッジを通ってすぐの所にある、チャム彫刻博物館へ行く。入場料は60,000ドン。
ダナンはこの時期非常に暑い。博物館でやっと涼めると思ったら、冷房のない建物だった。
ここにある彫刻群は、ホイアン郊外のミーソン遺跡のものが多い。
丁度中学生の校外学習みたいな団体が来ていて、英語で話しかけたら「ノー、ノー」と分からないようだった。
じゃあということで、翻訳ソフトでちょっとだけやりとりする。

以下博物館展示の一部

前に立つのは展示物にあらず

孫と一緒くらいか、中学生達ケラケラとよく笑う

チャム博物館からカフェで涼もうと道に出ると、バイク同士がぶつかってどちらも横転したが、
一方の運転者がいきなり立ち上がると、何か叫んで相手の運転者に殴りかかり、壮絶な喧嘩となる。
周りは呆気にとられて見ているだけ。
バイクも喧嘩している運転者も邪魔になって、往来の車は警笛を鳴らしてやっとそこを避けて通行している。
通りかかったほかのバイクの運転者が見かねて仲裁に入り、なんとか二人を分けた。
それを見て現場を離れたが、多分それでチャラ。バイク同士の事故は喧嘩両成敗で、弁償なんてものはなく、
お互いにチャラで納得するのがベトナム流(多分)。

マップで近くのカフェを探して向かう。ともかく暑い。
10分程歩いたところに隠れ場所的な洒落たカフェがあり、若いオーナーと可愛いい店員がいる。
30分以上コーヒー1杯(30,000ドン)で粘り、早めの夕食に行く。

隠れ家カフェで一休み

目当ては、バインチャンクォンティットヘオという春巻きの皮でゆでた豚や野菜を巻いて食べるダナン名物料理。
春巻きの皮を水で湿して柔らかくし、米の平麺の広いやつを乗せ、
次に豚肉や野菜と香草それに熟してないマンゴーの薄切り等を一緒に春巻きの皮で巻く。
これをタレに浸けて食べるのだが、このタレが強烈な臭みがあっていけない。
魚が腐ったような臭いでどうにも漬けられない。
気の弱い爺様二人は、ヌックマム(魚醤)かなんなら塩でもいいと店の人に言えなくて、
結局二人とも何も漬けずに薄味の老人食のように食べた。
弁当についている小さな醤油を3個程持参していたのに、食事に持って行くのを忘れて、これは失敗だった。

バインチャンクォンティットヘオ、ん~んタレがなぁ・・・

帰りの口直しに義弟は屋台のヌオックミア(サトウキビジュース)を飲む。
私は何度も飲んでいるので遠慮した。
ヌオックミアは簡単な機械でサトウキビを搾り、その液体に氷を入れた素朴なジュースで、
甘いが甘ったるくはなく、ちょっと竹に似た香りの爽やかな飲み物で、15,000ドン(約90円)は安い。

帰りにスーパーでダラットワイン(ベトナム産のワイン)を探したが置いてなかったので、
缶ビールを4本買って帰り部屋飲みする。
今日は週末の土曜日なので、ドラゴンブリッジのドラゴンが火と水を吹くというイベントが9時からある。
ホテルの部屋から丁度ドラゴンの頭の部分だけが見えるので、
今日は部屋から見て、本格的に見るのは明日にすることに。

9時丁度にドラゴンは火を吹き始め、四回程連続して火を吹き、それが3セットだったか。
その後水を吹き、これは2,3回だった。

火吹きの後の水吹きショー、近くの観客は水を浴びて濡れること間違いなし。

そのショーを見たので、安心して今日の眠りにつく。
« ついにダナンへ-1- | トップ | ついにダナンへ-3- »