ひねもすのたりにて

阿蘇に過ごす日々は良きかな。
旅の空の下にて過ごす日々もまた良きかな。

絶品の豚肉  我が絶品シリーズ その2

2014年09月11日 | 我が絶品シリーズ
私の一方的で、且つ個人的味覚による絶品な一品。
前回は、知る人ぞ知る、まさに目立たないことこの上ない豆腐屋さんの豆腐と揚げ豆腐でしたが、
今回は豚肉、ポークであります。

実を言うと、この店も近くを通らないと分からない、
見ただけではもっと分からない、買って食べて初めてその価値が分かる豚肉を売っているのです。


店の正面から

初めて食べたのは、BBQで使う豚トロ。
普通のスーパーなどでも売っておりますが、豚トロはBBQすると若干固くなります。
そのトロ加減のジューシーさが口の中で広がらないわけです。
しかしこの店、tontonの豚トロは炭で焼いても固くならず、とろさ加減を味わうことができる一品です。

次に食べたのが肩ロース。
店さきで、家でポークステーキにして食べたいというと、肩ロースを勧めて頂いた。

まずニンニクをチップ状にして焼き、油に馴染ませます。
そこに1cm厚さくらいに切った肩ロースを入れて焼きます。
味付けは塩胡椒のみ。
食べる時に好みに応じて、醤油やワサビをつけます。

この肩ロースの部分も、スーパーで買ったものとはかなり異なります。
豚トロと同じで、豚肉はカツなどと違って、ステーキなどのように焼くと固くなります。
歯の弱い私など、怖くて噛み切れません。
しかし、このtontonの豚肉は、焼いても柔らかいのです。
さらに、脂身が美味い。その甘さをより強く味わうには、醤油にワサビが最高。


店の駐車場横と看板


一度食べてみられたし。
味を考えるとそんなに高いもんじゃありません。

この店は、豆腐屋さんと違って、ホームページを持っています。
店のホームページと言うより、豚肉のHPかな。
なにぶんにも、養豚所直営店ですから、美味いのが当たり前か。
所謂SPF豚というブランド豚なのです。

さて、通販はやっているのかな?
サイトは下記です。
http://www.yamaton.net/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうなの~ じち会 4 | トップ | 絶品の牛肉  我が絶品シリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が絶品シリーズ」カテゴリの最新記事