ひねもすのたりにて

阿蘇に過ごす日々は良きかな。
旅の空の下にて過ごす日々もまた良きかな。

タイ・ラオス2009 -4- チェンマイって都会

2009年07月16日 | タイ・ラオス2009
メーホーソンを朝の便でチェンマイへ行く。
空港まではホテルから送ってくれる。
1泊、2人で2,500円程度なら、朝食も付いていることだし、
バスタブ抜きでもまあまあというところか。
マウンテン・イン・ホテルに別れを告げてチェンマイへ。

NさんのTC(トラベラーズチェック)、これが年代物で、
20数年前に購入したものだそうで、今でも使えるか、
出発前に発行銀行で確認はしたのだが、
バンコクのスワンナプーム空港の銀行ではどこも駄目だった。

すっかり諦めていたのだが、ものは試しと、メーホーソン空港内の銀行で出してみると、
なんとバーツに交換してくれるという。
早速NさんにTCを出すように言うと、
なんと自分のTCは預け荷物に入れてしまったので手元にないという。
試しに出したのは、Nさんの奥さんのTCだった。
Nさんの中では、TCはほとんど紙切れ同然になっていたのだ。


  ↑ チェンマイのスリウォンホテル玄関

例のプロペラ機で30分ほどのフライトでチェンマイ空港に着く。
空港を出ると、タクシー斡旋があって、120Bで市内まで行くという。
予約しておいたスリウォンホテルに行き、チェックイン。
このホテルは、ナイトマーケットのど真ん中にあるホテルで、
1泊だけするには至極便利である。

本来、チェンマイに宿泊する必要はないのだが、
ラオス航空のルアンパバーン行きが火曜日には飛んでいないので、
じゃあせっかくだからと言うことでチェンマイ1泊を決めたのだ。

チェックイン後、Nさんを伴って、早速近くの銀行へ。
何の問題もなく、TCはバーツに交換され、
Nさんは、一躍バーツ長者になった。


   ↑ カオソーイ

昼食は近くの食堂でカオソーイ(麺)を食べたが、
ここは、ムスリム系の食堂だったので、ビールが置いてなかった。
しかし、カオソーイの味はまあまあで、量は少なかったが、年寄りには丁度いい。


  ↑ カオソーイ屋のおばちゃん。ムスリムのかぶり物をしている。

暑い中、ブラブラと歩いて、ワローロット市場を見学し、
ライチとマンゴスチンを買って帰る。
夕方まで、暑さを避けるために、ちょっとだけ、Nさん達の部屋で、ビールを飲み、果物を食べる
その後、しばらくはゆっくり過ごしたりの自由時間とする。


  ↑ ワローロット市場

夕方はかなりの量の雨が降り、7時を過ぎて雨が止んでから外に出る。
賑わい始めたナイトマーケットを散策し、
フードコートで思い思いの食べ物を選んで、夕食とする。
勿論ビールは、タイガーの生ビール。


  ↑ ナイトマーケットのフードコートで食べた残骸

食後しばらく歩いて、アヌーサン市場に来る。
ここで、足を30分、肩・背中を30分のマッサージをすることに。
Nさんはマッサージは日本でもしたことがないという。
4人並んで1時間のマッサージ、一人120Bという安さ。

マッサージが終わり、ゆっくり宿に帰ると既に10時になっている。
今日はもう寝ましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿