Liu Xiang Tea Salon

「リュウシャンティーサロン」での中国茶・台湾茶のレッスンの様子、季節ごとのインテリアの設えなどを綴っています。

Tea Lesson January 2010 「八宝茶」2

2010-02-04 | Seasonal Lesson
八宝茶は加えた漢方の色がきれいだったり、
菊などの花を加えた場合は、花の開いた様子を見るのも楽しいので、
写真のようなガラスの「蓋杯」を使うと、
中の様子を見ることができて、視覚にも楽しめます。

この「蓋杯」は急須のように使用することのできる便利な茶道具です。
「蓋杯」の茶湯を茶杯(コップ)に移していただきます。

ご参加の皆さんは、少しは使い慣れたかな?

続く・・・

↓応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Youhua)
2010-02-04 16:56:37
初めまして YOUHUAと申します。

今日初めて留香さんのブログを拝見しましたが特にテーブルコーディネートにすっかり魅了されました!!
私は上海駐在時に中国茶を習い帰国後の今も自宅でお友達などをよんでお茶会などをしてます。
留香さんのブログで色々とまたお勉強させて頂こうと思っています
またお邪魔させて頂きますので更新楽しみにしております♪
返信する
Youhuaさん (YUKI)
2010-02-04 17:43:16
ブログをご覧いただきありがとうございます。

お茶の好きな方とは”茶縁”でつながっていると思っております。

こうして初めての方とも交流できることをとてもうれしく思います。

どうぞよろしくお願いします。
返信する
お宝いっぱい! (うっち~)
2010-02-04 21:46:00
八宝茶をガラスの蓋杯でいただくのは、見て楽しめるのでオススメですね
必ず8種類の物を入れなくてはならないわけではないのに、一つひとつが「お宝」だと聞くと、欲張って8種類しっかり入れて、変な味になったことがあります
洛神花は、ハイビスカスでしたっけ?
メイクイもいいですよね
返信する
うっち~ (YUKI)
2010-02-05 10:29:09
今回の生徒さんは皆さん色々と入れてみたくて、
でも縁起がいいのでやはり”8”種類でがまんしている様子が微笑ましかったです♪

洛神花はハイビスカスの”ガク”の部分です。

上級8講の「お茶じゃないお茶」に洛神茶として載ってるよ!
返信する
はじめまして~ (桃花)
2010-02-05 18:32:54
はじめまして。
素敵な茶器が沢山で目移りしてしまいました♪
私もブログをしていますが、いつも写真の構図が同じでマンネリ化してしまいましたが、
YUKIさんのブログを拝見して、
「こんな構図もいいかもぉ~」とまねしたくなりましたが、足元には及びそうもありません…。
またお邪魔させて下さいね★
返信する
桃花さん (YUKI)
2010-02-05 21:30:55
ブログをご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加されていますよね??

今日ちょうど私も桃花さんのブログをたまたま見せていただいたところでしたので、びっくりしました。

写真は私も素人なのですが、楽しんで写しています。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (桃花)
2010-02-06 19:50:55
そうです!
ランキングに参加していますが、
お恥ずかしい順位ですので(涙)
ブログにお越しいただいてたなんて!
ありがとうございます。

ブログ紹介文と中身が違って
きっと驚かれた事でしょう!
だんだんと路線がずれてまいりましたので…
そろそろ修正しなければなりません。。

YUKIさんの茶器等、チャイナ感溢れた物ばかり
可愛いです♪
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
返信する
桃花さん (YUKI)
2010-02-07 09:29:27
桃花さんの扱ってらっしゃるペニンシュラの茶器を私も持っていて、
そのうちレッスンで使ったらアップしたいと思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。