Liu Xiang Tea Salon

「リュウシャンティーサロン」での中国茶・台湾茶のレッスンの様子、季節ごとのインテリアの設えなどを綴っています。

Callaboration Lesson Summer 2012

2012-09-01 | Seasonal Lesson
Xiao Wei Cooking Salon & Liu Xiang Tea Salon
Collaboration Lesson Summer 2012 が無事終了いたしました。

2日間にわたって開催致しましたシャウウェイ先生とのコラボレッスン。
シャウウェイ先生の絶品中華料理の数々と私からテーブルコーディオネートと中国茶3種。
豪華な内容で楽しんで頂きました。


~ Menu ~
・食前茶 バブルティー 
・天使海老の老酒漬け
・アボガドと蒸し鶏のゆずジャスミンソース
・パリッとジューシーな広東焼き鴨の梅ソースと山椒ソース
・冷たい冬瓜とと蟹とフカヒレの白雪スープ
・車海老の特製エビチリソース炒め
・ホタテと黄ニラの自家製XOジャン炒め
・サクサクジューシー海老焼き雲呑with秘伝のXOジャン
・金銭牛排(牛ヒレ肉の広東風ステーキ)
・中国茶 真珠茉莉 
・中国茶 福寿山高山茶 
・デザート ひんやり☆氷皮月餅



*夏の終わりのテーブル



今回のテーブルはまだまだ暑いこの季節、紫をアクセントカラーにした涼しげな装いで。
前菜に使われているジャスミンソースと、
お食事中にお楽しみ頂くジャスミン茶にかけて、
ジャスミンの緑を飾ってコーディネートしてみました。
最後に楽しんで頂く台湾烏龍茶の茶葉の形をデザインしたメニューカードが好評でした♪


*食前茶 バブルティー



夏にぴったりのバブルティーを各自作って楽しんでいただきました。
レッスンの帰りにシャーカーを早速購入とのご報告も!
中国茶を使った新しい楽しみ方を体験して頂けたようです。



*天使海老の老酒漬け
*アボガドと蒸し鶏のゆずジャスミンソース
*パリッとジューシーな広東焼き鴨の梅ソースと山椒ソース



なかなか手に入りにくい生の天使海老は絶品でした~。
蒸し鶏は味がしみていて、ゆずのジャスミンソースが良く合います。
外はカリッと、中はジューシーな鴨!


*冷たい冬瓜と蟹とフカヒレの白雪スープ



味がしみてとろける冬瓜。そして蟹!そして豪華なフカヒレ!!
鶏肉で丁寧にとっただしの効いたスープと合わせて、美味しすぎます~。
このスープは冷たいのが良いそうです。
夏にぴったりのスープです。


*車海老の特製エビチリソース炒め



エビチリのイメージを全く覆してくれるお料理!
本来のエビチリはこれだそうです。
辛さと旨味がやみつきになります。


*ホタテと黄ニラの自家製XOジャン炒め
*サクサクジューシー海老焼き雲呑with秘伝のXOジャン



自家製のXOジャンで炒められたホタテ。
なかなか手に入らない珍しい黄ニラを添えるところがシャウウェイ先生ですね~。
ぷりぷりの海老が入った雲呑も赤酢が良く合います。


*金銭牛排(牛ヒレ肉の広東風ステーキ)



素材の良い牛ヒレ肉を使ったステーキは柔らかくてどこまでもコクのあるお味。
最後まで絶品料理ですー。


*中国茶 真珠茉莉
お食事中は蓋杯を使って真珠茉莉を楽しんでいただきました。


*中国茶 福寿山高山茶



食後は中国茶藝で丁寧に淹れた福寿山高山茶を、
聞香杯を使って楽しんでいただきました。
福寿山高山茶の高雅な香りと味をご堪能いただきました。


Photo by Xiao Wei


*デザート ひんやり☆氷皮月餅
もちもちの氷皮月餅。
写真がないのが残念ですが、これからの季節にいただきたい一品です。



これ以上ないぐらいの贅沢な食材を使ったシャウウェイ先生の豪華料理の数々でした~。
テーブルコーディネートや3種類の中国茶も楽しんで頂けたのなら幸いでございます。

お越しいただきましたたくさんの皆様に、心より感謝申し上げます。




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
ブログ村 中国茶・台湾茶

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました♪ (レモンパイ)
2012-09-01 13:54:44
コラボレッスンでは興味深いお話と華麗な中国茶藝を見せていただきありがとうございました。
飲んだお茶はどれも個性的で大変美味しかったです。

バブルティーは初めてでしたが・・・とても楽しく、またハマりそうな美味しさでした。

時間が取れましたら是非先生のサロンに伺わせて下さいね。
ヨロシクお願いいたします♪
返信する
レモンパイさま (YUKI)
2012-09-02 07:02:34
先日はコラボレッスンへご参加いただきまして、
ありがとうございました。
楽しんで頂けましたのなら幸いでございます。

気軽に中国茶も楽しんで頂けたら嬉しく思います。

またご一緒できます機会がございましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。