Liu Xiang Tea Salon

「リュウシャンティーサロン」での中国茶・台湾茶のレッスンの様子、季節ごとのインテリアの設えなどを綴っています。

有隣堂カルチャーセンター「はじめての中国茶」

2019-10-18 | Seasonal Lesson
お茶の美味しい季節となりました

有隣堂カルチャーセンターでの
「はじめての中国茶」
募集始まりました!

横浜近郊の方は
選りすぐりのお茶を飲みに
いらしてくださいませ

HPのNEWSに
有隣堂さんの募集のページをご案内しています
https://www.liuxiangteasalon.com/news

コメント

武夷岩茶の焙煎会

2019-07-20 | Seasonal Lesson
5月の武夷の茶の旅をご一緒した茶友との焙煎会

武夷の王順明先生の工場で製茶した
不知春の毛茶を各自焙煎し
それを飲み比べる会




まずはランチを楽しんでいただいて
腹ごなしをしてからいざ審評!




焙煎方法は焙煎機、常滑焼の直火焙煎機、
ホットプレートなど
それぞれの方法でそれぞれの温度、時間で焙煎




結果は同じお茶でも
焙煎方法で全く違うお茶に仕上がっていて
個性溢れる結果に!
とても面白すぎる審評となりました!
焙煎の難しさや大切さが改めて分かり
とても意味のある審評となりました




もう一つの審評は王順明先生のお茶の飲み比べ

我々のお茶とは比べものにならない
ボディの強さはもちろんのこと
年代の違いや
茶友秘蔵の老茶など
これもまた興味深い内容となりました

審評のあとは
武夷から持ち帰った桐木村の貴重なお水で
武夷のお茶を美味しくいただき
この旅がようやく終了




実りの多い長ーい旅をご一緒した茶友に
心より感謝です

コメント

春節茶会のご案内

2019-01-11 | Seasonal Lesson

春節茶会のご案内(2019年2月5日)

2019年の春節(旧正月)は2月5日です。

漢方の効能を取り入れた
縁起の良いマイブレンドの
「八宝茶」を作ってみましょう

またシンガポールのお正月料理
「魚生」をご紹介いたします

このお料理は頂き方に大変特徴があり
これを食べ終えると
本当に福がやってきそうです!

丁寧に淹れる中国茶と
手作りの春節の点心とともに
お楽しみいただきます

詳細はWebsite
https://www.liuxiangteasalon.com/news
のNEWSに記載しております

コメント

香港最後の茶会

2018-04-23 | Seasonal Lesson
香港最後の茶会は、
テニスのメンバーを招いての
楽しい茶会となりました。

ピンクパンサーズPink Panthersというチームに3年間いて、
メンバーの帰国も多く、
気づけば一番の古株になっていて驚きましたが(笑)、
素晴らしいメンバーに恵まれ、
最後までこのチームで頑張ってきて
本当に良かったと思います。

香港人、台湾人、日本人と様々な人種の方と共に過ごせたのも、
このチームのおかげです。

茶会のお茶は、香港ではあまり飲まれない、
東方美人、塢東単叢、霍山黄芽。
点心は手作りのジャスミンティーケーキ、黒糖の馬拉糕、ゆずピールなど。

コート上とは違った笑顔が見られて嬉しかった!

コメント

新茶のお茶会

2015-06-03 | Seasonal Lesson
武夷から持ち帰った作りたての新茶を楽しんで頂くのがメインのお茶会でしたが、
お茶4種を工夫点前などそれぞれ違った淹れ方で点心と共に楽しんで頂き、
更に茶葉料理、バブルティー、お茶に合うアルコールまで
盛りだくさんのお茶会にしちゃいました。
お茶にも色々なアプローチがあるということで(笑)
私も大いに楽しませて頂きました~。




↓ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
コメント

Callaboration Lesson Summer 2012

2012-09-01 | Seasonal Lesson
Xiao Wei Cooking Salon & Liu Xiang Tea Salon
Collaboration Lesson Summer 2012 が無事終了いたしました。

2日間にわたって開催致しましたシャウウェイ先生とのコラボレッスン。
シャウウェイ先生の絶品中華料理の数々と私からテーブルコーディオネートと中国茶3種。
豪華な内容で楽しんで頂きました。


~ Menu ~
・食前茶 バブルティー 
・天使海老の老酒漬け
・アボガドと蒸し鶏のゆずジャスミンソース
・パリッとジューシーな広東焼き鴨の梅ソースと山椒ソース
・冷たい冬瓜とと蟹とフカヒレの白雪スープ
・車海老の特製エビチリソース炒め
・ホタテと黄ニラの自家製XOジャン炒め
・サクサクジューシー海老焼き雲呑with秘伝のXOジャン
・金銭牛排(牛ヒレ肉の広東風ステーキ)
・中国茶 真珠茉莉 
・中国茶 福寿山高山茶 
・デザート ひんやり☆氷皮月餅



*夏の終わりのテーブル



今回のテーブルはまだまだ暑いこの季節、紫をアクセントカラーにした涼しげな装いで。
前菜に使われているジャスミンソースと、
お食事中にお楽しみ頂くジャスミン茶にかけて、
ジャスミンの緑を飾ってコーディネートしてみました。
最後に楽しんで頂く台湾烏龍茶の茶葉の形をデザインしたメニューカードが好評でした♪


*食前茶 バブルティー



夏にぴったりのバブルティーを各自作って楽しんでいただきました。
レッスンの帰りにシャーカーを早速購入とのご報告も!
中国茶を使った新しい楽しみ方を体験して頂けたようです。



*天使海老の老酒漬け
*アボガドと蒸し鶏のゆずジャスミンソース
*パリッとジューシーな広東焼き鴨の梅ソースと山椒ソース



なかなか手に入りにくい生の天使海老は絶品でした~。
蒸し鶏は味がしみていて、ゆずのジャスミンソースが良く合います。
外はカリッと、中はジューシーな鴨!


*冷たい冬瓜と蟹とフカヒレの白雪スープ



味がしみてとろける冬瓜。そして蟹!そして豪華なフカヒレ!!
鶏肉で丁寧にとっただしの効いたスープと合わせて、美味しすぎます~。
このスープは冷たいのが良いそうです。
夏にぴったりのスープです。


*車海老の特製エビチリソース炒め



エビチリのイメージを全く覆してくれるお料理!
本来のエビチリはこれだそうです。
辛さと旨味がやみつきになります。


*ホタテと黄ニラの自家製XOジャン炒め
*サクサクジューシー海老焼き雲呑with秘伝のXOジャン



自家製のXOジャンで炒められたホタテ。
なかなか手に入らない珍しい黄ニラを添えるところがシャウウェイ先生ですね~。
ぷりぷりの海老が入った雲呑も赤酢が良く合います。


*金銭牛排(牛ヒレ肉の広東風ステーキ)



素材の良い牛ヒレ肉を使ったステーキは柔らかくてどこまでもコクのあるお味。
最後まで絶品料理ですー。


*中国茶 真珠茉莉
お食事中は蓋杯を使って真珠茉莉を楽しんでいただきました。


*中国茶 福寿山高山茶



食後は中国茶藝で丁寧に淹れた福寿山高山茶を、
聞香杯を使って楽しんでいただきました。
福寿山高山茶の高雅な香りと味をご堪能いただきました。


Photo by Xiao Wei


*デザート ひんやり☆氷皮月餅
もちもちの氷皮月餅。
写真がないのが残念ですが、これからの季節にいただきたい一品です。



これ以上ないぐらいの贅沢な食材を使ったシャウウェイ先生の豪華料理の数々でした~。
テーブルコーディネートや3種類の中国茶も楽しんで頂けたのなら幸いでございます。

お越しいただきましたたくさんの皆様に、心より感謝申し上げます。




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
ブログ村 中国茶・台湾茶
コメント (2)

Collaboration Lesson Summer 2012

2012-07-27 | Seasonal Lesson
中国料理研究科・シャウウェイ先生とのコラボレッスンを今年も開催致します。

シャウウェイ先生の絶品中華料理の数々とデザートを
豪華なメニューでご堪能いただきます。

Liu Xiang Tea Salonからは夏にぴったりのバブルティと
本格中国茶芸による中国茶を
夏の爽やかなテーブルコーディネートで楽しんでいただきます。


Xiao Wei & Liu Xiang Tea Salon Collaboration Lesson Summer 2012

○日程:8月28日(火)・30日(木)
    両日とも満席となりました。ありがとうございました。

○時間:12:00~15:00

○場所:シャウ・ウェイクッキングサロン

○会費:8000円   

~ Menu ~

・食前茶 バブルティー 
 *各自でお作りいただきます

・天使海老の老酒漬け
・冷たい冬瓜とと蟹とフカヒレの白雪スープ
・アボガドと蒸し鶏のゆずジャスミンソース
・パリッとジューシーな広東焼き鴨の梅ソースと山椒ソース
・車海老の特製エビチリソース炒め
・ホタテと黄ニラの自家製XOジャン炒め
・金銭牛排(牛ヒレ肉の広東風ステーキ)
・サクサクジューシー海老焼き雲呑with秘伝のXOジャン
 *お料理は実習なしレシピ付の会食形式です

・中国茶 真珠茉莉 
 *お食事と共に中国茶器・蓋杯で各自お楽しみいただきます

・中国茶 福寿山高山茶 
 *食後には本格中国茶藝でお茶をお楽しみいただきます

・デザート ひんやり☆氷皮月餅


*写真はイメージです。

◇申し込み:お名前、住所、電話番号、メールアドレスをご記入の上、
メールliuxiangteasalon@yahoo.co.jpへお願いします。
詳細をご連絡させていただきます。


皆様のお越しをお待ちいたしております。


↓ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
ブログ村 中国茶・台湾茶
コメント

ダージリンのテイスティング茶会

2012-07-17 | Seasonal Lesson
インストラクターの勉強会を兼ねて、
紅茶・ダージリンのテイスティング茶会を開催しました。

まず同じダージリンで、温度の違いによる味わいの違いの実験!
湯の温度を計り、違う温度で淹れ比べてみると、
香、味わいの差の違いがはっきりと分かりました。




次にダージリンの審評(テイスティング)をする前に腹ごしらえ(笑)。
刺激の強い紅茶をたくさん飲むと胃に負担がかかるので和らげるため。
簡単なイタリアンランチと阿里山高山茶の冷茶で。




2012年のセカンドフラッシュもだいぶ出揃ってきましたね。
今回はダージリンに絞り、審評を行いました。
いくつかのお店の2012年のファーストフラッシュとセカンドフラッシュ、
農園別、品種別にいくつかピックアップしたものを飲み比べました。
本当に香の良いものもあれば香りづけがされているものもあったり。
各お店によって求める味わいや売り方の違いも見えてきたり。
色々と勉強になることがありました。




審評の後は、お茶とお菓子と勉強会。
お茶の技術や情報は常に進化しています。
学びは尽きないですね。


↓ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
ブログ村 中国茶・台湾茶

コメント (2)

The Harvest Moon Collaboration Lesson

2011-09-15 | Seasonal Lesson
中国家庭料理教室主催のシャウウェイ先生とLiu Xiang Tea Salonとの
中秋節コラボレッスンを開催いたしました。

Xiao Wei & Liu Xiang Tea Salon Collaboration Lesson September 2011

~ お品書き ~

食前茶 バブルティー

プチトマトの桂花陳酒漬け
胡瓜と粉皮のピリ辛胡麻和え
真鯛の松茸包み広東風蒸し
パパイヤと豚肉の香港風うま煮
里芋と海老の龍井茶炒め
樟茶鴨(四川風茶燻製鴨のパリパリ揚げ)
秋香鉄観音

1984年 班章大樹
2000年 雲南七子餅茶

塩漬け卵と豚肉の酥皮月餅
抹茶の皮とぶつ餡の氷皮月餅

お土産のお茶 文山密香紅茶



今回のテーブルコーディネートはまさに「The Harvest Moon」。
満月を船から眺めている様子をイメージしたり、
キャンドルや急須で中秋節を演出。




今回もリクエストの「バブルティー」を食前茶に。
「トマトの桂花陳酒漬け」も盛り付けて華やかなテーブルに。




シャウウェイ先生のお料理は今回もどれも絶品でした~。
甘みのある味付けの「フルーツトマトの桂花陳酒漬け」や
辛みのある「胡瓜と粉皮のピリ辛胡麻和え」など、
全体を通して抑揚があり、ワクワク楽しめるメニュー!




「パパイヤと豚肉の香港風うま煮」はくり抜いたパパイヤにお花を添えて、
食欲もわく素敵な盛り付けでした!




我がサロンで鴨の丸焼がみられるとは驚きでした!
豪快なお料理もさすがです!




龍井茶を使った「里芋と海老の龍井茶炒め」。
上品なお味にほど良く龍井茶の香り♪
上海名物「塩漬け卵と豚肉の酥皮月餅」はお肉がジューシーで絶品でした~。
「抹茶の皮とぶつ餡の氷皮月餅」は皮がもっちり。甘さ控えめがほど良く美味~。
お食事と一緒に楽しんでいただいたお茶は「秋香鉄観音」。
香りの良いのが特徴の鉄観音です。




今回は中秋ということで満月にちなんで丸い形をした「餅茶」を楽しんで頂きました。
お知らせしていたお茶よりもさらに品質の良い”生茶”の「1984年班章大樹」と
”熟茶”の「2000年雲南七子餅茶」。
二つの違いを楽しんでいただけたかと思います。
私の生まれ年は古すぎてなかなか手に入りませんが(笑)、
1984年生まれの方には少々お高いですがこのお茶をご用意できますよ~。




お土産のお茶は前回のコラボで好評でした「文山密香紅茶」。
美味しいお茶ですのでぜひ飲んでみて下さいね。

お越しいただきました皆様、心より感謝申し上げます。





↓ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
ブログ村 中国茶・台湾茶

コメント (2)

Xiao Wei & Liu Xiang Tea Salon Collaboration Lesson August 2011☆

2011-09-01 | Seasonal Lesson
中国家庭料理教室主催のシャウウェイ先生の絶品茶膳と
Liu Xiang Tea Salonのバブルティーと中国茶を楽しむ納涼コラボレーションレッスンのご報告です。


  ~ Menu ~
*食前茶 バブルティー

*自家製スモークサーモンとグレープフルーツのマリネ
*皮蛋とピーマンのPPタイ風サラダ
*うずら玉子と厚揚げの凍頂烏龍茶煮
*プーアル茶入り豚の角煮
*蒸し鶏とアボガドのジャスミン柚子ソース
*サクサクジューシー海老焼き雲呑
*芝海老の龍井茶炒め

*白茶 白牡丹

*紅茶と蜜ナツメのマーラーカオ(中国蒸しケーキ)

*紅茶 文山密香紅茶

*お土産のお茶 台湾宝島烏龍茶



今回のテーブルコーディネートは、
夏の名残を感じさせる貝殻を使ってのコーディネート。
さわやかなグリーンを基調にブラックをアクセントに利かして。



最初にバブルティーを作って楽しんで頂きました。
皆さま初めてのバブルティーづくりでしたが、
それぞれ思い思いのお味を楽しんでいただけたようです。



バブルティーを食前茶に、シャウウェイ先生の絶品料理を堪能していただきました!



自家製!!の「スモークサーモン」は驚きの美味しさでした~。
ピータンとピーマンのPPの組み合わせも面白かったです!



今回は日本では珍しい茶葉料理を5品も作って下さいました。
どれもそれぞれお茶の香りが感じられ、香りそして味、そして食感も楽しめるお料理はどれも絶品でした!
お茶の味も楽しめるよう、上品な薄味のメニューを考えて下さった配慮はさすがです!!
お食事のお茶には、白茶の「白牡丹」を楽しんで頂きました。



すぐにでも作ってみたいデザートの「マーラーカオ」。
アールグレーの紅茶の香りが心地よく、密なつめとの調和が最高の一品でした!



デザートに合わせたお茶は、入荷したばかりの「文山密香紅茶」。
これまた入荷したばかりの涼しげな茶器で。



2日間にわたりお越しいただきました皆様、
心より感謝申し上げます。


↓皆様ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
ブログ村 中国茶・台湾茶





コメント (4)

中秋節コラボレッスンのお知らせ☆

2011-08-05 | Seasonal Lesson
中国家庭料理教室主催の「シャウウェイ先生」と「Liu Xiang Tea Salon」との
中秋節コラボレッスンのお知らせです。



シャウウェイ先生がご用意下さる中秋節の手作り月餅をはじめ、
お茶に合う絶品の中秋茶膳メニュー8品を楽しんで頂けます。
日本では珍しい茶葉料理は必見です!
料理は実習はしないで、レシピ付きの会食形式で楽しんでいただきます。

Liu Xiang Tea Salonからは食前茶に、
人気の「バブルティー」を作って楽しんでいただきます。
食後には中秋節にちなんで、
満月の形をした2000年「雲南七子餅茶」と2004年「雲南七子生餅茶」を味わっていただきます。
どちらも品質の良い普洱茶、熟茶と生茶の違いをお楽しみください。

<お茶膳メニュー>
○食前茶 バブルティー
○樟茶鴨(四川風茶燻製鴨のパリパリ揚げ)
○プチトマトの桂花陳酒漬け
○胡瓜と粉皮のピリ辛胡麻和え
  *粉皮とは板状の緑豆春雨のこと
○里芋と海老の龍井茶炒め
○真鯛の松茸包み広東風蒸し
○パパイヤと豚肉の香港風うま煮
○塩漬け卵と豚肉の酥皮月餅
○抹茶の皮とぶつ餡の氷皮月餅
○2000年「雲南七子餅茶」
○2004年「雲南七子生餅茶」


~ 日程 ~

◇日時:9月13日(火)

◇時間:11:00~14:00

◇会費:8000円

◇場所:Liu Xiang Tea Salon(杉並区)

◇申し込み:お名前、住所、電話番号、メールアドレスをご記入の上、
メールliuxiangteasalon@yahoo.co.jpまたはコメント(非公開)へお願いします。

*Liu Xiang Tea Salonの住所につきましては、
正式予約となった後メールでお知らせ致します。


皆様のご参加をお待ちしております。


定員になりました。
皆様にお目にかかれるのを楽しみにしております。


↓ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
ブログ村 中国茶・台湾茶
コメント

コラボ☆レッスンのお知らせ

2011-07-05 | Seasonal Lesson
8月のコラボ☆レッスンは定員になりました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。
追加クラス開催の場合は、キャンセル待ちの方を優先させていただきます。
皆様にお目にかかれるのを楽しみにしております。


  * * * * * 


8月の終わりに開催のコラボ☆レッスンのお知らせです。



中国家庭料理教室主催の「シャウウェイ先生」の「絶品茶膳」と
「Liu Xiang Tea Salon」での「バブルティー」づくりを体験する
納涼茶会「バブルティーと絶品茶膳8品」、
スペシャル☆コラボレッスンです。


「バブルティー」とは紅茶や烏龍茶などのお茶と、
果物やジャムを混ぜてシェイクして泡だてて頂く冷たい飲み物のことです。
今回は皆さまにもバブルティーづくりを体験していただきます。

お茶と共にシャウ・ウェイ先生が用意して下さる、
お茶を使った8品のスペシャル絶品料理を楽しんで頂きます。
お料理は実習はなしで、レシピ付きの会食形式で
ゆっくりとお茶を飲みながら楽しんでいただきます。


<お茶膳メニュー>
◯自家製スモークサーモンとグレープフルーツのマリネ
◯アボガドと蒸し鶏のゆずジャスミンソース
◯皮蛋とピーマンのPPタイ風サラダ
◯天然海老の龍井茶炒め
◯うずら玉子と厚揚げの烏龍茶煮
◯プーアル茶入り豚の角煮(五穀米ご飯添え)
◯サクサクジューシー海老焼き雲呑
◯紅茶と蜜ナツメのマーラーカオ(中国蒸しケーキ)


~日程~

◇日時:8月30日(火) 11:00~14:00
     8月31日(水) 11:00~14:00

◇レッスン代:8,000円 

◇場所:Liu Xiang Tea Salon(杉並区)

◇申し込み:お名前、住所、電話番号、メールアドレスをご記入の上、
メールliuxiangteasalon@yahoo.co.jp(コピー&ペーストしてご利用下さい)
またはコメント(非公開)へお願いします。

*LiuXiang Tea Salonの住所につきましては、
正式予約となった後メールでお知らせ致します。


皆様のご参加をお待ちしております。



↓ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
ブログ村 中国茶・台湾茶


コメント

「八宝茶と春節のテーブルコーディネート 2011」のご報告

2011-02-23 | Seasonal Lesson
「八宝茶と春節のテーブルコーディネート 2011」のクラスが全て終了いたしました。

今回のテーブルは、「八宝茶」用の”宝”をテーブルコーディネートのメインにしました。
赤やグリーンなど食材の”色”もテーブルのアクセントに。



15種類の”宝”をご用意して、その中から好きなものを選んでマイブレンドの「八宝茶」を作りました。
違った”宝”の組み合わせの「八宝茶」を何度か作り、お味も効能も違う「八宝茶」を楽しんで頂きました。



シンガポールのお正月料理「魚生」。



縁起の良い「𢭐起!撈起!(ローヘイ ローヘイ)」で、福が来るよう皆で願って。



お越しいただきました皆様に、心より感謝申し上げます。

素敵な一年となりますように。



↓皆様のご訪問に感謝!
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ

ブログ村 中国茶・台湾茶


コメント (2)

「八宝茶と春節のテーブルコーディネート 2011」のお知らせ

2011-01-24 | Seasonal Lesson
今年の旧正月は2月3日です。
シンガポールでは1月1日の元旦よりも、
この旧正月を盛大に祝う習慣があります。

Liu Xiang Tea Salonでもこの春節を祝って
縁起の良い八宝茶や
春節のテーブルコーディネートで楽しみたいと思います。




八宝茶が初めての方や、
春節のテーブルでお茶をのんびり楽しみたい方、
お気軽にご参加下さいませ。

「八宝茶と春節のテーブルコーディネート 2011」

日時:2月1日~28日
   (ご希望の日程を伺って調整させていただきます。)
時間:10:30~12:30
内容:・春節のテーブルコーディネート
    ・八宝茶  
    ・お菓子
人数:2人~7人でお申込み下さい
費用:2,000円




シンガポールのお正月の料理「魚生」で撈起(ローヘイ)を楽しみたい方は
こちらの内容でお申し込み下さい。

「魚生と八宝茶と春節のテーブルコーディネート 2011」

日時:2月1日~28日
   (ご希望の日程を伺って調整させていただきます。)
時間:11:00~14:00
内容:・春節のテーブルコーディネート
    ・魚生で撈起
    ・八宝茶
    ・春節の一品
    ・お菓子
人数:2人~7人でお申し込み下さい
費用:3,500円



申し込み:ご希望の日程の1週間前までに、
      コメント(非公開)へお名前、メールアドレス、住所、電話をご記入の上お申し込み下さい。





↓よろしければポチット♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ランキング
コメント

Seasonal Lesson December 2010 のご報告☆

2010-12-19 | Seasonal Lesson
Seasonal Lesson December 2010が終了いたしましたのでそのご報告です☆


新サロンをスタートして初めてのSeasonal Lessonでした。
ご出席いただきました皆様、心より感謝いたします。


今回はクリスマスを楽しむ!ということで、
クリスマスのインテリア、
クリスマスのテーブル、
クリスマスに合うお茶で
楽しく!レッスンをさせていただきました。


< Seasonal Lesson December 2010 >

テーマ:クリスマスを楽しむ中国茶・紅茶

内容:*薄茶点前でもてなす「雪毫香片」または「留香茶藝20周年記念普洱茶」
    *クリスマスのテーブルコーディネート
    *香りを楽しむ「Black Currant Tea」
    *クリスマスのおもてなし 
     (前菜3種、人参スープ、牛もも肉のトマト風味のシチュー、パンナコッタ)   
    *蓋杯で楽しむ「葉如鈴」



最初に薄茶点前でおもてなしのお茶を。

今回は予定していた「雪毫香片」を薄茶点前で、
後半のクラス方へは「留香茶藝20周年記念普洱茶」が入荷したので
Singapore留香茶藝の20周年の記念に餅茶点前でおもてなししました。



点前で使用した蓋杯は結婚を意味する「喜喜」の文字が描かれています。
李宗師のご子息が今年結婚され、記念に作られた蓋杯です。

「Liu Xiang Tea Salon」のオープンのお祝いとかけて使用してみました。




クリスマスのテーブルコーディネート。

今回はシックな中にも楽しさのあるコーディネートで。



華やかですが、シンプルなコーディネートです。
あとでお出しするのお菓子やお料理を飾ればもっと華やかに。

クリスマスまであと5日☆
皆さまもキャンドルを灯して、素敵な楽しいテーブルでクリスマスを楽しんで下さい。



「クリスマス×中国茶」も素敵です☆



洋風のお料理やお菓子に台湾烏龍茶「葉如鈴」も合います。



ご参加いただきました皆様、
たくさんのお心遣い、改めて感謝申し上げます。



皆さまのクリスマスが楽しい、心温まるテーブルとなりますように☆



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
↑いつも応援ありがとうございます。
皆さま、素敵なクリスマスをお迎え下さい☆

コメント