Liu Xiang Tea Salon

「リュウシャンティーサロン」での中国茶・台湾茶のレッスンの様子、季節ごとのインテリアの設えなどを綴っています。

急須 ”笑い仏陀”

2011-03-23 | Tea Leaf/Tableware
まだまだ続く被災地の方のことを思うと胸が痛む毎日です。
関東の方でも地震酔いや無気力になったり、外出を控えている方が多いと思います。
私も悲しい報道を目の当たりにして心が塞いでしまいますが、
すこしづつ、がんばっていかないと。

個別にメールでご連絡させていただきましたが、
Liu Xiang Tea Salon(リュウシャン ティーサロン)は今月はお休みさせていただきます。



今日は少しでもほっとできる急須をご紹介。



「笑い仏陀」とよばれる仏陀が急須の蓋に飾られている縁起の良い急須です。
なんとなく安心できる愛嬌のあるある笑いにホッとさせられます。


この急須は別名「袋仏陀」ともいわれています。



急須の形が袋の形をしていて縁起が良い急須なのです。
2色の土がマーブル状に混ぜられた面白い急須です。



皆で日本を元気にしていかないとですね。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ

ブログ村 中国茶・台湾茶


コメント

募金

2011-03-16 | Others
「東北地方太平洋沖地震」被災地支援を目的に、
シンガポールの留香茶藝でも、募金箱を設置して募金活動を行っております。
集められた義援金はシンガポール日本人会、日本赤十字社を通じて
被災された方々へ届けられます。
シンガポール在住の方は、リャンコートの留香茶藝に募金箱が置いてありますので、
被災者へ救いの手をお願い申しあげます。




こんな状況の中での詐欺の募金やチェーンメールなどには憤りを感じますが、
とにもかくにも、被災地の方へ救援物資が早くたくさん届きますように。

机などの少しの揺れにも地震かと体が反応してしまい、
ストレスを感じる生活を送っております。
被災地の皆様にとっては、もっともっと悲しい、辛い生活を強いられていることと思います。
原発の恐ろしさにも怯え、眠れない日々をお過ごしでしょう。

自然の前ではあまりにも人間が無力であることを感じます。

早く平穏な生活に戻れますように。

皆の願いが叶いますように。


*** YUKI ***


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
グルメブログ 中国茶・台湾茶
コメント

お見舞い申し上げます。

2011-03-14 | Others
東北関東大震災、信じられない現実を報道で目の当たりにし、
涙を流し、これから自分が何をしなければならないかを日々考えています。

スーパーの棚からはトイレットペーパーや電池などあらゆるものがなくなっています。
パンなどのコーナーも空っぽです。
被災地へ救援のため入荷が少なくなっていますとあります。
どんどん被災地へ送ってあげて下さい。
被災された方たちに少しでも食べ物が早く届くことを願います。


Liu Xiang Tea Salon(リュウシャン ティーサロン)は被害は幸いにもございませんでしたが、
皆様の安全を考慮して今週はお休みさせていただきます。
来週以降についてはまた改めてご連絡させていただきます。


安否が分からない皆様のご無事をお祈りいたします。
被災された皆様に少しでも早く平穏な生活が戻りますように、
心よりお見舞い申し上げます。

*** YUKI ***


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ

グルメブログ 中国茶・台湾茶
コメント

烏龍茶とワイン

2011-03-11 | Tea Leaf/Tableware
最近私がはまっていることは、
寝る前に赤ワインを楽しむこと♪
オヤジですね~(笑)

もともとワインスクールへ行ったこともあるほどワイン好きでしたが、
夕食時に飲んでしまうとその後の雑事に支障をきたすので
最近は夜、家では飲むことも少なかったのですが、
気にせず飲める、寝る前の一杯にはまっています。



お茶の香りや味を表現するのも複雑でその表現の仕方が難しいですが、
ワインもお茶にはあまりないスパイスの香りとか濡れた落ち葉の香りとかなめし皮の香りなど
その一杯に奥深い香りや味が隠されていて、
そんなことを楽しみながら飲む一杯はとても楽しいものです。

そして、ワインの後に必ず飲みたくなるのが
鉄観音に代表される中発酵の安渓の烏龍茶。

お茶は「解酒」といってお酒の酔いを醒ます効能がありますが、
必ずワインの後に軽すぎもせず重すぎもしない、
そんな烏龍茶が欲しくなる体の自然な欲求が面白いです。


↓皆様のご訪問に感謝です。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
ブログ村 中国茶・台湾茶
コメント (2)

試飲会

2011-03-09 | Others
吉祥門様の試飲会へ参加させていただきました。

たくさんのお茶と点心をいただき、
シンガポールに住まわれたこともあるという店長様と話がはずみ、
すっかり長居をさせていただきました。
そして社長様にもお目にかかれ、大事な秘蔵茶までいただき、
楽しいひと時を過ごさせて頂きましたことを、
心より感謝申しあげます。



「茶縁」という言葉がありますが、
”お茶が好き”というだけで、なぜか安心できる。
お茶の力を改めて感じました。



↓皆様のご訪問に感謝です。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
ブログ村 中国茶・台湾茶
コメント (2)

梅花茶会

2011-03-06 | Others
春の香りが感じられるお茶会に参加してきました。



茶ZEN様の心静まる素敵なお点前で、
美味しいお茶を頂きました。
桜とさりげない梅のバランスが絶妙の茶席でした。
無理を申してお席も作って下さったお心遣いに
心より感謝申し上げます。

唐閣様とのコラボレーションで、
すばらしいお道具の数々も楽しませていただきました。
じっくり選びたいお道具たちでした。

会場のギャラリー亀福様も落ち着いた素敵な雰囲気のお店でした。
またゆっくりと伺いたいです。


もうすぐ春ですね。


↓皆様のご訪問に感謝です。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ

ブログ村 中国茶・台湾茶


コメント (2)

雛祭りに飲む我が家のお茶

2011-03-02 | Tea Leaf/Tableware
3月3日は雛祭りですね。
我が家もお雛様を飾って楽しんでいます。

そんな雛祭りにふさわしい我が家のお茶。



子供がお茶が飲みたいというので、
「何茶がいい?」と聞くと
「石上茶!」。

「石上茶」とは以前台湾の凍頂山へ子供も一緒にお茶を作りに行った思い出の「凍頂烏龍茶」です。
勝手に自分の名前を付けてそう呼んでいます(笑)。

久しぶりに飲んだそのお茶に子供が
「美味し~!!!」
懐かしさと思い出と凍頂烏龍の美味しさが相混じったのか
子供の嬉しそうな顔。


楽しい一日となりますように。



↓皆様、ご訪問頂きありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ

ブログ村 中国茶・台湾茶

コメント (2)