Liu Xiang Tea Salon

「リュウシャンティーサロン」での中国茶・台湾茶のレッスンの様子、季節ごとのインテリアの設えなどを綴っています。

Merry Christmas 2014

2014-12-23 | Liu Xiang Tea Salon
今年は香港で日本より少し暖かなクリスマスを迎えています。

風水では「鳥」は運を運んできてくれるそうです。



今年のツリーは楽しい仲間で飾りました。
中でも子供のお気に入りは、
バトンを持った蛙の左手(笑)。




皆さま心が穏やかで温かなクリスマスでありますように。


↓ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

コメント

The 9th TEA EXPO in Shenzhen

2014-12-22 | Tea Expo
7月に続き、更に大規模なお茶の博覧会が深圳で開催されました。
今回も数えきれないほどの茶葉や茶器のお店が出店されていて、
数々のイベントが盛りだくさんの4日間でした。

留香茶藝の李宗師が審査員をされていた茶席設計のコンテストの審査に同席させていただき、
工夫を凝らした様々な茶席を拝見いたしました。

優勝した茶席は、昔豆腐を作るのに使われていた台をテーブルにした、
計算されているけれど嫌みのない、味わいのある茶席でした。




華やかな茶芸師のコンテストでは、
広い舞台で華麗な舞を振る舞う方や、
生け花で花を活けてからお茶を淹れる方など、
見せる茶芸のコンテストでした。
それでもやはり、お茶を丁寧に、合理的に、美しい表情で淹れられた方が
魅力的だったように思います。




盛大なお茶の祭典で、今回も得るものが多くありました。
品質の良い美味しいお茶を扱っているお茶屋さんも出店されていましたので、
来年の開催時にはぜひ足を運ばれてみてください。


我がコレクションには鳥の絵の茶缶が仲間入り。
何茶を熟成させようかな。


↓ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

コメント

キャンドルに灯りを灯して

2014-12-19 | Lesson View
クリスマス前のレッスンでは、
生徒様手作りのキャンドルに灯りを灯して。



ケーキに合わせて中国紅茶「滇紅」を洋食器で淹れ、
オレンジの果実を浮かべて違った味わいも楽しみました。

おしゃべりが尽きないレッスン、
私もゆったりと楽しませていただいております。


今年はツリーの下にプレゼントを飾って、
クリスマスまでのワクワク感を楽しんでいます。

だいぶ寒くなってきた香港も、
キャンドルの似合う季節になってきました。
お部屋のキャンドルの壁に映った灯りが揺れると、
一層温かみが増します。

皆さま素敵なクリスマスをお過ごし下さい。


↓ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
コメント