Liu Xiang Tea Salon

「リュウシャンティーサロン」での中国茶・台湾茶のレッスンの様子、季節ごとのインテリアの設えなどを綴っています。

熊猫の蓋杯

2016-08-20 | Interior
8月も残すところあと10日。
香港は中秋の飾りがみられるようになってきました。

今月飾っていた熊猫(パンダ)の蓋杯。
青色の染付は、私のコレクションの中では数少ない茶器です。
違った表情の2匹の熊猫に心が和む蓋杯。

楽茶軒の葉老師が書いて下さった
”静心”の団扇とともに。



コメント

The book of Chinese Puerh Tea

2016-08-14 | Others
昨日は思いがけずマレーシアからの
蕭慧娟老師にお目にかかれ、
新星茶荘にて美味しいお茶を淹れていただきました。

そのとき蕭老師よりお勧めいただいた普洱の本。
普洱の歴史から製造、ビンテージものの普洱の写真付きの紹介など、
普洱について大変分かりやすく書かれた内容の英語本です。

美味しい普洱でも飲みながら読み進めたい本。
この夏休みの楽しみがひとつ増えました。

この本はCauseway Bayの新星茶荘で販売しています。




コメント

Hong Kong International Tea Fair 2016 ~知覧茶~

2016-08-12 | Tea Leaf/Tableware
今年は8月も香港にいるので、
Hong Kong International Tea Fairへ
初めて参加してきました。

深圳の茶博覧会ほどの大きな規模ではなかったですが、
日本からの出店もいくつかあり、
最近気に入っている鹿児島の知覧茶を購入。
この茶園は有機栽培をしている有機緑茶とのこと。
甘みも感じられるしっかりとした味わいの深蒸し茶です。

お煎茶を飲むときは、やはり和菓子が恋しくなりますね。




コメント (2)