Liu Xiang Tea Salon

「リュウシャンティーサロン」での中国茶・台湾茶のレッスンの様子、季節ごとのインテリアの設えなどを綴っています。

洛神花茶

2015-03-27 | Tea Leaf/Tableware
香港は今日も湿度90%のジメジメとした一日。
この気候が6月頃まで続くというからすっきりしない日々。
お肌にはこの湿度が良いのだけれど...。

香港でのテニスの時間は太陽の日差しを浴びながらなので、
すでに日焼けの後がくっきりしてきて焦る。
日焼けはなんとかしなければ...。

ビタミンCが豊富な洛神花茶(ハイビスカスティー)に
ミネラルや鉄分など栄養成分豊富な棗の甘露煮を添えて。



この洛神花茶との出会いは、7年程前に訪れたプーケットのスパ。
出してくれた飲み物がとても美味しくて、
「これは何?」と聞いて紙に書いてくれたのが洛神花。
お水に入れてボイルするだけで、きれいな紅紫色の湯色に染まり、
お肌に効果が感じられる酸味が心地良いです。


↓ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
コメント

八宝茶と鳳梨酥

2015-03-12 | Lesson View
今年の八宝茶は四川省の有機緑茶「竹葉青」をベースにブレンドしました。
少し苦味のある竹葉青と他の7つの宝が程よく調和します。

手作りの鳳梨酥(パイナップルケーキ)と共に。



今月はインテリアも、シンガポールのペナラカン柄の茶器を飾って。


↓ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
コメント