星槎教育研究所ブログ★相談員の部屋

みんなちがって、みんないい。一人ひとりの宝物を見つけながら。

動物とのふれ合い~フリースクールの体験学習~

2014-02-26 18:25:50 | フリースクール 今日のひとコマ

金曜日のフリースクールで、『江戸川区立自然動物園』に行ってきました

ここは、行船公園内に開放されている無料の動物園です

ワラビーやプレーリードック、フンボルトペンギン、コウノトリなどと出会えるだけでなく、

ふれあいコーナーではウサギやモルモットに触る・抱くこともできます

 

生物の知識に長けている子から、動物に触れるのが苦手な子まで集まっていますが、

それぞれ自分たちなりに楽しんでいました

 

例えば、生物について詳しい子は、スタッフに豆知識を話して感心されたり、情報収集しようと興味津々だったりしました

また、動物を眺めながら、サルの様子を観察しながらそこでの上下関係を見たり、その動作に驚いたりしていました

一方、動物にあまり興味がない子でも、人と一緒に眺めながら、子どもやスタッフから解説されて、人との関わり合いの中で関心を示す場面もありました

最後に、ふれあいコーナーに行くと、かわいらしいウサギを触らせてもらいました

動物は癒されますよね…子どもとともにスタッフも癒されてきました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。