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たのしい・・・さみしい・・・かなしい・・・おもしろい・・・
くやしい・・・ゆかい・・・怒った・・・うれしい・・・がっかり・・・
いろんな気持ちと いろんな表情があります。
「自分は、いまどんな気持ちで どんな顔をしているの?」
自分の気持ちに気づきましょう。
「あの人は、いまどんな気持ちでいるのかな?」
相手の表情を見て、気持ちをおしはかりましょう。
~例えばこんな使い方~
〈自己認知として〉
☆自分の気持ちを認識するために・・・
☆感情のレベルが どの段階であるのか自分で認識し、自分で感情を
コントロールできるようになるために・・・
〈相手に対するとき〉
☆相手の表情を読み取り、おしはかるために・・・
☆どのような表情で相手とむかい合えばいいのか知るために・・・
〈場面での表情認知に〉
☆こんな場面にこんな表情をする人がいたら、どんな気持ちかな・・・
☆こんなときは、どんな顔をしたらいいの・・・
〈カルタあそび〉
☆読む人が「うぇ~ん悲しいよ」、カードを取る子も「同様に泣く表情」をして・・・
☆表情と一致する英単語を発音して、カルタ取りに・・・
※この星槎教育研究所の「表情カード」は、6月16日(土)「新梅田研修センターで開催された星槎教育研究所主催セミナー(シリーズ7回の基調講演)「不登校・引きこもりの背景と広汎性発達障害」講師:十一 元三先生のセミナー会場にて販売いたしました。
人間が意思を持ち、言葉を持ち、
社会という集団の中で生きていく存在である限り、
コミュニケーションスキルは必須のものとなります。
コミュニケーションスキルが身についていないために、
「自分勝手」「思いやりがたりない」など
性格として判断されてしまうこともあります。
コミュニケーションスキルは、
「性格」や「性質」とイコールで結べるものではないのですが、
しばしばこれらを結びつけ人を判断している場合があります。
コミュニケーションスキルは、備わった性格でも、性質でもありません。
しかし、社会の中では、コミュニケーションスキルによって、
「その人となり」が判断されてしまうというのは事実です。
コミュニケーションスキルは学ぶもの、習得するもの。
声を掛け合うこと、助けを求めること、頼むこと、
楽しみを分かち合うこと、
人が生きていくための適切な人間関係はスキルによって、
できあがっていきます。
星槎教育研究所は、つねにコミュニケーションスキルのための教材を考え、
提供していくことを考えています。
くやしい・・・ゆかい・・・怒った・・・うれしい・・・がっかり・・・
いろんな気持ちと いろんな表情があります。
「自分は、いまどんな気持ちで どんな顔をしているの?」
自分の気持ちに気づきましょう。
「あの人は、いまどんな気持ちでいるのかな?」
相手の表情を見て、気持ちをおしはかりましょう。
~例えばこんな使い方~
〈自己認知として〉
☆自分の気持ちを認識するために・・・
☆感情のレベルが どの段階であるのか自分で認識し、自分で感情を
コントロールできるようになるために・・・
〈相手に対するとき〉
☆相手の表情を読み取り、おしはかるために・・・
☆どのような表情で相手とむかい合えばいいのか知るために・・・
〈場面での表情認知に〉
☆こんな場面にこんな表情をする人がいたら、どんな気持ちかな・・・
☆こんなときは、どんな顔をしたらいいの・・・
〈カルタあそび〉
☆読む人が「うぇ~ん悲しいよ」、カードを取る子も「同様に泣く表情」をして・・・
☆表情と一致する英単語を発音して、カルタ取りに・・・
※この星槎教育研究所の「表情カード」は、6月16日(土)「新梅田研修センターで開催された星槎教育研究所主催セミナー(シリーズ7回の基調講演)「不登校・引きこもりの背景と広汎性発達障害」講師:十一 元三先生のセミナー会場にて販売いたしました。
人間が意思を持ち、言葉を持ち、
社会という集団の中で生きていく存在である限り、
コミュニケーションスキルは必須のものとなります。
コミュニケーションスキルが身についていないために、
「自分勝手」「思いやりがたりない」など
性格として判断されてしまうこともあります。
コミュニケーションスキルは、
「性格」や「性質」とイコールで結べるものではないのですが、
しばしばこれらを結びつけ人を判断している場合があります。
コミュニケーションスキルは、備わった性格でも、性質でもありません。
しかし、社会の中では、コミュニケーションスキルによって、
「その人となり」が判断されてしまうというのは事実です。
コミュニケーションスキルは学ぶもの、習得するもの。
声を掛け合うこと、助けを求めること、頼むこと、
楽しみを分かち合うこと、
人が生きていくための適切な人間関係はスキルによって、
できあがっていきます。
星槎教育研究所は、つねにコミュニケーションスキルのための教材を考え、
提供していくことを考えています。