星槎教育研究所ブログ★相談員の部屋

みんなちがって、みんないい。一人ひとりの宝物を見つけながら。

発達障害って何か素敵かも・・・という感想がありました。~星野先生 市川先生&品川先生セミナー報告

2011-11-02 07:31:20 | 特別支援教育セミナー 報告
星槎教育研究所主催 2011『大人の発達障害を考える』を三鷹市公会堂をメイン会場として、
北海道から沖縄まで、全国14か所をTV会議システムで結んでお送りしました。

全国から多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

メイン会場、帯広会場は満員御礼!



今回のセミナーは

第1部は、星野仁彦先生による講演
『なぜ、生きづらいのか?~気づかれにくい大人の発達障害』





第2部は、市川拓司先生、星野仁彦先生、品川裕香先生による鼎談 『ジブンらしく生きるための、ぼくの方法』
3人の鼎談が好評でした。
品川さんの歯切れのよいコーディネーターで,
それぞれの像が浮かび上がってきました。

星野先生も当事者ということで 市川さんとの共通点が挙げられました。
●小さいときの家族はいろいろあったけど、それでも愛情は受けていた。
●責めずに受け入れてくれる良き理解者・パートナーがいる
(お二人とも 妻自慢でした)
●小さいときにスポーツ等で鍛えられている
ということでした。



第3部は、市川拓司先生、品川裕香先生による対談
『芸術性と発達障害~作品をひも解きながら』
市川さんの作品の中には 発達障害の困難さと同時に
その素晴らしさがあふれています。
わたしは、市川さんの作品を読むと
情景が鮮明に浮かび上がり、緑、光、風、匂い、音、
フレッシュなマイナスイオンまで感じて、とても癒されます。
感情がしみてきます。
とても五感を刺激されるのです。これは私自身の脳のタイプとも関係すると思いますが。



今回のセミナーでは、発達障害の大変さだけではなく
そのすばらしさも伝えていきたいと思っていたので
「発達障害って素敵かも・・思えてきました」という
保護者のコメントを読んで とてもうれしくなってきました。



次回のセミナーは『不登校・ひきこもりへの理解と対応』をテーマとし、
1/8(日)立川アイムホールで行われます。どうぞご期待ください。
詳しくはこちらから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。